ブログに変な人を寄せ付けないためのメンタル対策

前回の続きでもあるけれど、普通メンタルの人がブログを長く続けるには、できるだけ変な人を寄せ付けない環境づくりが重要だと思った。

「寄せ付けない」というと、物理的にコメントやメッセージを送ってこさせない仕組み作り、と思われてしまいそうだけれど、そうではなくて、「は?お前が勝手に私のブログ見にきたくせに、何言ってんの」と思えるようになること。だから結局、メンタル対策的なところになっちゃうんだけれど。

具体的には、グーグルさんからの検索と、そのあとはそれをきっかけにブログを気に入ってくれた人だけがリピートしてくれればいい、と割り切ること。

多くの人に見てほしい、と思わないこと。需給の一致した人にだけ読んでほしいと思うこと。(でも、これを割り切るのって結構難しい、だって、ある程度人に読んでほしいと思ってるから書いているわけだから。)

でも、そうすると、普通メンタルでも、変なコメントとかが来ても、「なにいってんだこの人」くらいで即削除できるようになる。そうなると、コメントのあれこれに悩まされることもなくなった。

ここまでを読むと、この人ひどいと思うかもしれないけれど、まぁ私はひどいんだけれど、でもブログをやっていないと全く分からない世界だったけれど、びっくりするほど色々な人が色々な事を言ってくるのがインターネッツの世界なんだよねぇ。普通の人が想像するはるか斜め上のボールがボンボン飛んでくる。そんなのを正面から受け取る必要はない。(でもこの結論を出すまでに1年くらいかかったから、そりゃあみんなその結論を出すまでにブログやめちゃうのが普通だよね、と思ったりもする。)

ちなみに、ブログをしていて変なコメントとかがちょくちょく来るようになったあたりで、すごく参考になったのはこれ。

やはり持つべきは先人の知恵。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です