陶磁器の街 ストークオントレントでアウトレット巡り

先日、ストークオントレントに行ってきました。

ストークオントレントってどんなところ?

ストークオントレントは産業革命の時代から、陶磁器の生産で有名になった街。もちろん、陶器関連の博物館とかもいくつかありますが、なんといっても、この街でのお目当ては陶磁器のアウトレット(‘▽’*)

ロンドンからストークオントレントまでのアクセス

イギリス中央部、ロンドンからは電車で1時間半~2時間半ほど(電車によります)。私の場合はユーストン駅からストークオントレント駅まで直通で2時間半ほど。チケットはかなり前に安い時間を選んで予約したので往復20£ほど。一日かけて色々なファクトリーショップやアウトレットを巡りました。

ストークオントレント内での移動手段

駅前のウエッジウッド像を横目に、タクシーに乗り込みます。(車での訪問でない場合、駅および各ショップ間の移動はタクシーが便利です。)
2016-04-19-18-05-25

ちなみに、駅にこういう冊子になった地図が置いてあるので、これがあると便利。各ショップのポストコードも書いてあるので、タクシーの運転手さんに行き先を伝えるのにも便利だったりします。

(ポストコードとはイギリスの郵便番号で、住所表示の一番最後に付いている大文字アルファベットと数字6文字の文字列です。日本の郵便番号と違い、各々の建物ごとに個別のポストコードが割り当てられる仕組みのため、ポストコードさえ伝えればその場所へ行ってもらえます。)
image

ストークオントレントで外せないアウトレットショップ

ウエッジウッド&ロイヤルドルトンアウトレットストア

どういうふうに回るのが効率良いのかは分かりませんが、とりあえず一番の目当てのショップに一番に行ってみるのがいいのかなぁ?ということで、初めに訪れたのはウエッジウッド&ロイヤルドルトンアウトレットストア(The Wedgewood&Royal Doulton Outlet Store)。駅からのタクシー代は7£程でした。(詳細記事はこちらから
2016-04-19-18-31-05
2016-04-19-18-31-03
住所:Forge Lane,Etruria,Stoke-on-Trent, ST1 5NP

バーレイ ポタリー

その次は、そこから一番近そうだった、バーレイ(Burleigh Pottery)。ここまでのタクシー代は5£程。(詳細記事はこちらから
2016-04-19-21-09-53
住所:Middleport Pottery,Port Street, Burslem,Stoke-on-Trent,ST6 3PE

エマ・ブリッジウォーター

その後はタクシー(11£)でエマ・ブリッジウォーター(Emma Bridgewater Facttory)へ。(詳細記事はこちらから
2016-04-20-00-34-23
住所:Emma Bridgewater Facttory, Lichfield Street, Hanley, Stoke-on-Trent, ST1 3EJ

ちなみに、ランチが取れそうなカフェが併設されているのはバーレイとエマブリッジウォーター。別に普通にその辺にあるお店でランチしてもいいのですが、せっかくなので、という方はこの2つのどちらかをランチタイムあたりに入れるとスムーズかと思いました。どちらもそこの食器でランチが提供されるのが魅力です。

ポートメイリオン

その後、タクシー(5£)でロングドンのポートメイリオン(Portmeirion)へ。(詳細記事はこちらから
2016-04-19-23-37-30
住所:Unit 1-2 Phoenix Works, 500 King Street, Stoke-on-Trent, ST3 1EZ

エインズレイ

最後は時間が余ったので、ポートメリオンから徒歩で5分ぐらい歩いて、エインズレイ(Aynsley China, Longton)まで足を伸ばしました。
2016-04-19-22-48-29
2016-04-19-22-36-28
住所:Sutherland Road, Longton, Stoke-on-Trent, ST3 1HZ

最後もエインズレイからタクシーでストーク・オン・トレント駅まで10£程。

帰りの電車ではクタクタでウトウトしてしまいましたが、無事ロンドンに帰りました。陶器も買えて、満足満足(`・ω・´)各ショップについては明日以降書いていきます~。ではでは。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは〜。
    次回のイギリス旅行の時は絶対にストーク・オン・トレントに行きたいと思っているので、嬉しい情報です!気持ちが上がりました〜!明日からの各ショップのお話も楽しみにしてます☺︎

  • 初めまして。毎日ブログ楽しく見させていただいてます。
    先日イギリス旅行から帰ったばかりですが、来年は格安チケットとYH利用して再訪予定です。セントジョンズウッドのゲストハウスがお気に入り。
    アビーロードの近くにある病院の食堂で一般の方も手ごろな値段で食事できるそうですね。国から補助が出ているとか。来年行ってみます。
    ナショナルギャラリーのヤンファンエイクの絵に感動しまして、ベルリンのペルガモン博物館、アルテマイスター、ミュンヘンやドレスデンの美術館も行きたくなりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。