ロンドンのお土産には、食器を強くおススメしたい!

両親がロンドンに来ることになりまして。「色々お土産買いたいんだけど何がおすすめかな?」とメールで尋ねられまして。うーん…、と色々考えた結果、「紅茶とかショートブレッドとか、テディベアとか(?)、そういう定番のお土産はまぁ買うとして、私が強くおススメしたいのは食器だね!」と返信しておきました。

ということで、私が個人的におススメするロンドン土産は食器です、という話です。(お土産って人に配る用と自分用があると思うのですが、食器はどちらかと言うと自分用のお土産ですね。配る用のお土産の話もまたどこかでできたらいいなー、なんて思いますが(・∀・))

ロンドンに来て約3カ月になりますが、ロンドンで見たものの中で一番、イギリスらしい個性があって、かつ普段使いしたいほど可愛くて、種類も豊富で、選ぶ楽しみもあるものが、食器だったのでした。

日本だと、イギリスのメーカーの食器ってそこまで注目されていなくて、20代~30代くらいの世代にはイッタラ・アラビア・ロールストランドとかの北欧系の食器の方が人気だと思いますし、私も北欧系の食器が大好きだったのですが、ロンドンに来てからは、知らなかったイギリスブランドの食器をデパートで眺めてはウットリ、どれを買おうか考えてはウットリ…という状態です。

ということで、お土産としておススメの食器メーカーを紹介していきたいと思います(。・ω・)ノ゙

まずは、ど定番。WEDGWOOD。でも、ウェッジウッドは日本で売っているので、もし買うならイギリス限定の柄とか、見慣れない柄とかがいいのではないのでしょうか(*´ -`)(´- `*)私はウェッジウッドに詳しくないので、どれが日本未発売かよく分かりません。。。
2015-02-26-19-39-11
この棚のウェッジウッドは華やかで可愛い柄でなんか好き。あんまり日本でも見たことがない気がする。。。(ジョンルイスで撮影しました。)
2015-02-26-19-43-09
なんか日本的というか中国的というか。美しい…
2015-02-26-19-43-19

お次は、キャスキッドソン。これも、ザ・イギリスですが、日本にも売っているのですよね。値段はお手軽ですよね。
2015-02-26-19-41-29

さて。そろそろ本番です。私が大好きになってしまった、ロイヤルドルトンというブランドです。日本でも少しだけ取扱があるようですが、あまり手元にとって眺められる場所は少ない気がします。これは、とにかく色使いが優しくて可愛くて、万人受けするであろう、1815というシリーズです。私はラーメン鉢と小鉢を持ってます。
2015-02-26-19-46-01
こちらはFABLEというシリーズ。北欧食器が好きな人は絶対好きなデザイン!私は赤のマグカップ持ってます。
2015-02-26-19-54-32
他にも可愛いデザインたくさんあります。公式HP

あともう一つ、北欧系の食器が好きな人には…バーレイですよね(*´ -`)(´- `*)こちらは日本での公式な取扱は今のところないようで、一部のネットショップでしか購入できません。北欧系とは違う、ザ・イギリスな柄なんだけど、スタイリッシュでもあり、なんていうか、「こりゃイギリスでしか買えないわ!」ってな感じなんですよね(←どんな感想だ…)。牛のミルク入れがまーじで可愛いんだけど、使い道がなさそうで手を出せずにいます。。。お花とか飾れば可愛いんだろうけれど(*´ -`)(´- `*)
2015-01-29-19-54-23

お次は、エマブリッジウォーター。これも日本ではあまり取扱がないのですが、こちらではこのブランドの大ファンの人も多いらしい。スポンジスタンプを使った独特のタッチで、古き良きイギリス、みたいなイメージがあります。
2015-02-26-19-44-07
2015-02-26-19-39-56
(下段はウィリアムモリスというファブリックデザイナーの生地柄をマグカップにしたもの。エマのものではありません、きっと。この人もファブリックデザイナーとして有名なので、このマグカップもいいかも、ですね。)

で、お次は、cornishware(コーニッシュウェア)。これはもう、見た目の通り、青と白の縞々で可愛い!カジュアルで使いやすそう。1920年に製造が開始されましたが、もう英国を代表するブランドの1つになっているようです。
2015-02-26-19-45-02
2015-02-26-19-44-54

お次は、Joulesというイギリスのアパレルブランドが出している食器たち。この縞々、ピンクが入っていて無条件に可愛い(*´ -`)(´- `*)ネットで見る限り、このブランドは子供服なんかも超可愛い!キングスクロスにお店があるそうなので、今度いってみよーっと。。。
2015-02-26-19-42-19

で、こちらはJane Fosterというイギリス人ファブリックデザイナーのイラストをマグカップにしたもの。イギリスってファブリックデザイナー多いのかしら?このイラスト可愛いー!ということで、私はライオンを持ってます。
2015-02-26-19-40-54

最後におまけ。PIP STUDIOというブランドで、けっこう色々なデパートで取扱があるのだけれど、これは実はオランダのブランドみたい。イギリスっぽい絵柄だなぁと思っていたんだけれど、まんまと騙されましたΣ(・ω・ノ)ノ
2015-02-26-19-45-26

あとは写真だけ。。。FISHS EDDY。フグが描いてある皿とか、日本にはない発想。。。
2015-01-29-19-56-45
Mrs Moore’s Vintage Store。アリスだよ!
2015-01-29-19-55-47
JIMBOBART。ネズミというのがイギリス感たっぷり。まぁ、イギリスの人にとってはゴキブリみたいなものらしいけど(笑)。
2015-01-29-19-52-46

今回の写真は、ジョンルイスとリバティが主です。2つのデパートともオックスフォードサーカスから徒歩圏内なので、ぜひ足を運んでみてくださいな(*´ -`)(´- `*)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください