薄切り肉に関するあれこれ in イギリス・ロンドン

日本人ですもの。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ~♡ たまには食べたいですよね。

…でも。イギリスの普通のスーパーでは、日本では当たり前になっている“薄切り肉”や“豚コマ肉”は販売されていません。アメリカや他のヨーロッパの国でもそうですよね、確か。

アジア系のスーパーに行けば割高だけれど売っているし、特別に肉を薄切りにして販売してくれるお肉屋さんで共同購入している日本人の奥様方のお話も聞いたことがあるので、全く手に入らないってわけじゃないけれど、手に入れるにはそれなりの労力がかかります。

子供がいない場合は、まとめて共同購入できるような大きなコミュニティもない場合が多いし(最低オーダー額がそれなりの額だったりするらしいので)、スライサーを買うのが一番てっとり早いのかもしれません。アマゾンでもアルゴスでも1万円しないものが売っています。

こういうやつ。(これは日本の電圧対応製品なのでロンドンでは使えませんが。)

でもまぁ、初めは「なんで薄切り肉ないの\(^o^)/私を苦しめたいの\(^o^)/」とか思ったわけだけど、よく考えてみると、動物の肉はナイフとフォークで食べた方が圧倒的に自然に思えるわけで。にもかかわらず箸で食べようとするから、薄切り肉にしなきゃいけないんですよね。道具に支配されている\(^o^)/最近では、どう考えても箸で肉を食べる民族のほうが邪道に思えてなりません。

んで、話は戻り。
薄切り肉の件に関して面白いなーと思うのが、薄切り肉が無いことを問題視するタイプと、日本人であっても「薄切り肉なんて、ないならないで、いいじゃん。」というタイプに分かれる、ということ。

斯く言う私は、なんでもやりたがり屋なので、ロンドンに来てからすぐ、スライサー購入しました。

…でもね、ぶっちゃけ、めんどくさいんですよ。スライサー。

やりくり上手の奥さんはたぶん、まとめてお肉を買ってきて、全部スライスして、1回に使う分ずつラップに包んで…ってやるんですよね。

でも、スライスするのにもけっこう力がいるし。お肉をいったん凍らせて、やや解凍したところでスライスするのが簡単にスライスするコツらしいんですけど、その解凍を待ってる間に居眠りしちゃって、あーあ(´・ω・`)とかもあったりw

スライサーを使い終わった後も、刃とパーツをはずして洗わなきゃいけないし、洗えない電気の通る部分はよく拭いて…とか。そもそも、スライサーけっこう場所取るし、なんかもういちいちめんどくさーい\(^o^)/

…ってことで今ではすっかり、「薄切り肉なんて、ないならないで、いいじゃん。」派にちゃっかり鞍替えしました( ゚∀゚)

今やっていることは、このあたりのお肉をやや凍らせて、包丁で適当に薄く切ってみたりする程度。
image

それから、こっちの肉はそのまま薄切り肉として使っちゃう。7㎜くらい厚みあるけどw (焼くと縮まるしw)
image
ひき肉は牛も豚も普通にスーパーに売ってるし、日本料理はひき肉も活用しつつ作ることにしました。面倒くさがりの私にはスライサーよりこっちの方が合ってました(笑)。

それから。

日本ではほとんど家で食べなかったステーキだけど、スーパーでステーキ肉を買ってみたり。お肉カウンターで注文して切ってもらって、秤に載せる瞬間の「いくらになるんだ」的ドキドキ感が好き。焼くだけでメインになるし(笑)。
image

ラムも大好き。ラムは調理法があんまり分からないので、もっぱらオーブンで。

image
ラムとか、ターキーとか、ダックとか。今まで食べなかったものも、食べてみると楽しいもんです~。

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 私も当初、先に越してきていた旦那から薄切り肉が見当たらないとの報告を受けたときは、レパートリーが8割減(*_*)と思って目の前が真っ暗になりかけましたが、いまやなきゃないでどうにかなるのでなんとも思ってない派です。
    お肉を自力で刺身のように薄く切るのもどんどん上達してます(笑)
    日本で当たり前だと思ってた物が世界的には珍しかった!とかそういう発見があるのも、海外生活の面白いところですよね♪

  • 初めは絶望しますよね(笑)。でも、色々な違いに気づくのは本当に面白いですよね~♪
    お肉、包丁だけで薄く切るスキルをお持ちなんですね!ぜひコツを教えてほしいくらいです…(笑)

  • 20年程前にロンドンに住んでいたアラフィフの主婦です。当時も薄切り肉がなくて、困りましたね。私はブレントクロスのショッピングセンターの中にあったスーパーの肉売場でスライスしてもらってました。
    昨日、初めてこちらのブログを見て、懐かしくてコメントしました。
    今はsnsのお陰で、日本から離れていても、ご家族 ご友人と繋がっていて、いいですね!

  • お返事大変遅くなりすみません。
    近所にそんなお肉売り場があったらいいですね~(^^)羨ましい!
    本当に、今はSNSで日本と繋がれるし、テレビや映画も一部ネットで見れたりして、技術の進歩に本当に感謝する毎日です…(^^;)

  • 今日、初めてブログを拝見しました。
    私も現在ロンドンに住み始めて1年半ぐらいになるんですが、薄切り肉に関して言えばロンドンのはずれのニューモールデンに大きい韓国系スーパーが2店舗ありそこで普通の値段(ウエイトローズと比べて)で薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)なども買えますね!
    私は車で行って買って帰ってきて冷凍して使っています。
    牛肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用って書いてある)もあるのでたまに牛丼が食べたいってなった時に重宝していますよ!
    このブログを読まれている方が多いようなので少しでも参考になればとコメントしました。

  • ありがとうございます!
    我が家はニューモルデン少し遠くって、車もないのでなかなか行けないんですけど、車がある方はいいですよね(^^)羨ましいです!ネットでニューモルデンのスーパーの写真見たことあるのですが、すごく大きい普通のスーパーでびっくりしちゃいました。今度近所に出かけたら、寄ってみます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。