最後のご挨拶

さてさて。

そろそろロンドン駐在に関わるあれやこれやについては書き尽くしたので、このあたりでこのブログは終了します。仕事をやめてついていくところから、実際に日本に帰ってきて、というところまでを書くことで、このブログのお役目は終了かな、と元々思っていました。

本当はもう少し書きたいことがないわけでもないのですが、自分が多忙になってしまい、以前のように連日ブログを更新できない中、更新を確認しに来てくれる方に悪いなぁ、という思いもあったので、ここらで一旦区切りをつけたいと思います。

 

夫のロンドン駐在が決まった時、あれやこれやと色々な不安があって、もちろんネットの情報はたくさん役に立ったし本当に有難かったけれど、もうちょっと出国から帰国まで、トータルで色々な情報が書いてあるサイトがあったらな、という思いもあってこのブログを作りました。

もちろん誰かのためにやっていたわけではなく、自分が楽しくてしていたことですが、このブログが終了に向かうにしたがってたくさんの方にお礼のメッセージなどもいただき、とても嬉しく思っています。(そして最後の最後に、忙しくなってしまい、コメントを返せずじまいでとても申し訳なく思っています…他意はございません、念のため。)

素人の書いた内容ですので話半分で読んでいただけていたらありがたいです。(こういうことを言うのはちょっとずるいかしら。)

全然関係のない話ですが、もともと何か情報発信をするような類の仕事がしたいなぁなんて思っていた時期もあったのですが、このブログは気が付けば一日に1500人くらいの人が数ページずつ閲覧してくれるようなサイトに育って、多少形は変わってもやりたいことって実現できるものなのね、などと思わせてくれたのもこのブログです。

その他にも色々とこのブログから勉強することなどもあり、ロンドン暮らしそのものとともに、意欲的な2年間ちょっとを過ごせたのもこのブログがあったからで、それもこれもみんな読んで下さる方あってのことです。このブログに遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとうございました。

さて。

文を書いたり、記録をインターネット上に残したりする行為はもともと好きなので、そういった行為をこれからも続けていくことはもともと決めていたのですが、このブログを書いた人が書いた次のブログ、として存在させるかどうかはとても悩みました。

ですが、まぁいろんな理由がありますが、とりあえずこのブログ上で次のブログを紹介することにしました。

これまでのように毎日更新ではなく、また、トピックもイギリスのことはほとんど書くつもりはありません。また、日々のお得な情報や便利な情報なども日本に住んでいる中で私がやるべきこととも思えないため(ワイドショーみたほうがよっぽど効率的)、トピックは主に私が思ったこととか考えたこととかを勝手に書くだけ、という類のものになりそうです。

はじめはブログの裏話的な話をいくつか、そこからは本当に日常的なあれこれ、になるかと思いますし、そもそも、やっぱつまんねぇ、と思って更新しなくなるかもしれませんが、とりあえず、です。

今日のモヤっとさん(何だこのタイトルは…)

というわけで、これでイギリスに暮らす方とは最後になりますが、最後にひとことお伝えすることがあるとすれば、

もし可能だったら、イギリスで暮らす情報や、海外で暮らす情報、ほんのちっぽけなことでもいいから、ぜひネット上に記録してね

ということです。こんなこと求めている人いるかしら、と思うようなことでも、求めている人は実はたくさんいます。もっと情報を発信してくれる人が増えればいいなぁ、なんてずーっと思っていました。ツイッターもいいのですが、どうしてもタイムラインが流れてしまって後から検索することができないので、可能だったらブログとかウェブサイトとか、あとからでも人が検索で辿り着けるものだったらなおよい、と思うのですが、まぁそれは私のひとりごとです。

それでは、約2年半大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

10 件のコメント

  • はじめまして。
    アメリカ東海岸在住ですが、何度かロンドンに旅行に行った際に、このブログのミュージアム・レストラン情報を参考にさせていただいていました。それ以外のお話も楽しく読ませていただいていました。
    これで、ロンドンブログは終わりとのこと、一言お礼を言いたくてコメントしています。
    どうもありがとうございました。
    新しいブログもまた楽しみしています。

  • はじめまして、昨年末より夫の駐在でロンドンに住んでおりまして、毎日のようにこちらのブログにお世話になりました。ロンドンのスーパーの食材を紹介しているサイトも合わせて、どれだけ参考になったことか図りしれません。本当にありがとうございました。これからも何か困ったことがあればサイトにお邪魔すると思います。
    また、今回の記事を拝見して自分も何か発信ができたら良いなと思いました。一言お礼をお伝えしたくコメント致します。

  • はじめまして。
    主様より前に渡英しておきながら、こちらの情報でたくさんの発見があり、
    いつも参考にさせていただいていました。
    もうこちらのアップデートがなくなるのはとても残念ですが、
    今後も参考書のように、何かあればこちらをまた訪問させていただきます。

    私も一言お礼を言わせていただきたくて。
    ありがとうございました。

  • ロンドンに留学をするため、いろいろ準備もかねてネット上で検索していたら
    こちらにブログにたどり着きました。
    私は美術館が好きなので、それぞれに美術館についての特徴を書いてくださり
    とても参考になりました。無料に所もたくさんあるのですね!
    最近到着したばかりなので、これからもこちらのブログをちょこちょこ拝見させて
    いただこうと思っています(^^)
    たくさんの情報を配信してくださりありがとうございました!

  • はじめまして。私はブログ主さんと入れ替わりで、2月にロンドンに来たばかりです。出発前の準備段階でも参考にさせてもらいましたが、こちらに来てからは、食材、外食、掃除、旅行、病院に関することなどありとあらゆる情報の記事に目を通しています。いつも読みやすく、たまに少し毒っぽく(笑)コメントされているので楽しく読ませてもらっていました。これからまた季節が変わる/イベントがあるごとにこちらの記事を読ませていただくと思います。これからもお世話になります、ありがとうございます。
    ロンドン生活、お疲れさまでした。

  • いよいよ閉められるのですね。
    本当にお世話になりました。
    こちらを知ったのは「ロンドン お水」でググった時です。
    たくさんのミネラルウォーターの成分表が書かれていてそれを拝見してから
    本当に色々参考にさせて頂き、購入しました。
    ここまで分かりやすく、知りたい情報が満載のブログはないです。
    しばらくお世話になることと思いますのでよろしくお願いいたします。
    日本のブログも楽しみにしています。

  • はじめてコメントさせて頂きます。本当にこちらのブログにお世話になりました、寂しいですが感謝の気持ちでいっぱいです。「ロンドンなら何でもあるし都会だからいいね」という周囲の反応の中不安な気持ちで渡英した私にとって、情報以外にも色々と気持ちが楽になるブログでした。
    ご主人は聡明で明るい奥様と結婚されて、幸せ者ですね!ありがとうございました。

  • いよいよ終わりなんですね…。
    いつも楽しみに拝見させて頂いておりましたので、本当に寂しいです。
    前にどなたかが、大好きなドラマや連載が終わってしまう感じ…と言うような事をおっしゃってましたが、本当にそうだなあと思います。
    ありがとうございました。

    新連載も楽しみにお邪魔させて頂こうと思います!

  • こんにちは!私は大学院生としてロンドンで生活を始め、こちらのブログにたどり着きました。o2からgiffgaffへの乗り換え方、dマガジン登録、Argosの使い方等大変参考になりました。文章にも引き込まれ、いつの間にかチェックするのが日課になっていたので、終わりが寂しいです。今まで便利で面白い情報をありがとうございました。次のブログも更新を楽しみにしています!

  • はじめまして。
    我が家はロンドン生活が夏からスタートします。ありがたくブログ、拝見しております。
    不安もありますが、こちらのブログを参考に前向きに楽しく過ごしていきたいと思っています。
    日本での新連載もぜひ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。