ロンドンでのヘアケア事情。硬水に合うシャンプー探し。

私は元々、髪も肌もかなり強い方で、メイクしたまま寝ちゃうなんてことも日常茶飯事。それでもトラブルが起こったことはほとんど無くて、せいぜいニキビが半年に1度できるとか、そんな程度だったのですが…。

イギリスに来て早半年。硬水が、じわりじわりと私の髪と肌を蝕んでいます。このロンドンに来てからの四苦八苦のトライ&エラーをブログに残しておきたい!ということで、何回かに分けてヘアケア・スキンケア周りのことについて記事を残しておこうと思います(ρ゚∩゚)

まず違和感を感じ始めたのは髪から。ロンドンに来て3カ月くらいの頃でした。気付くと毛先が絡まっていて、パッサパサ\(^o^)/「毛先が死んでいる」とはこのことか!ってな感じの状態でした。(今でも日本にいる時の状態には戻っていませんが…)

その当時はロンドンに普通に売っているパンテーンを使っていたのですが、そこから私のシャンプー巡りが始まりました。ロンドンではパンテーンってかなり安く、1~2£でゲットできます。なので、もう少し値段が高いものを使えばどうにかなるかな?と思って、SUPERDRUGというドラッグストアで購入したのがこちら。
2015-06-15-01-45-46
TRESemmeというブランドのもの(こちらはコンディショナー)。確か8£くらいでした。

…結果から言うと、これでも駄目でした。パンテーンより多少マシかな?くらい。

お次は、シャンプーやコンディショナーで対応するのではなくて、トリートメント系でどうにかなるのでは?と考えて、
2015-06-15-01-40-12
AVEDAのトリートメント(smooth infusion)とロレアルパリのヘアオイルを購入してみました。

AVEDAの方は確か25£くらいと、それなりにお値段の張るものだったのですが…結局、駄目でした。髪の毛が乾いた時に束になっちゃう感じ。ヘアオイルの方は悪いわけではないのですが、髪の傷み具合がひど過ぎて、塗っても塗っても暖簾に腕押し状態。

そんなときに流れてきたタイムラインがこちら。ロンドンで有名なお方。

これっすよ。
2015-06-15-01-40-32
PUREOLOGY(ピュアロジー) スーパースムース

藁にもすがる思いでアマゾンUKで注文。値段はそこそこしますが、もはや値段の問題ではありません。

…で、これが。1回目に使った時点で分かる、ロンドンでは感じたことのない潤い!ロンドンで今までに使ったどのシャンプーよりもイイ\(^o^)/

まぁ、ヘアケアとかスキンケア用品って本当に人によって感想が変わるので、絶対的な事は言いにくいわけですが…、私はリピートします。少なくともパンテーンを使っていたときより髪の状態は良くなりました。

これです↓

日本のアマゾンだとメチャ高いですが、イギリスではこんなにしませんのでご安心を。

【追記】現在は、super smoothは廃番となっていて、代わりにSmooth perfectionというラインが出ています。こちらの使用感もsuper smoothと似ていて、すごく良い感じです。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは!先日油揚げのことを聞いた花音です☆
    硬水のお肌や髪への影響って、まさに転居にあたっての大きな不安のひとつでした!
    しかも、数ヵ月経ってじりじり効いてくるとは…侮れませんね。。。
    1週間の滞在で大丈夫だったからとたかを括ってた自分を反省しました(T_T)
    運命のハンドソープにも早く出会われるよう祈ってます!

  • こんにちは!またご訪問いただきありがとうございます^^
    そうなんです、1~2週間だと全然平気なんですけどね…。
    でも個人差がかなりあると思うので、花音さんは平気かも知れません…^^;
    できるだけトラブルがないといいですよねー!

  • 私もともと肌が弱いので心配です…(T_T)
    住むとなったらなんとかするしかないですが。。。
    自分に合うものを色々探すのも楽しみの1つになりますかね~!?そのくらいよゆーでありたい(笑)
    シャンプーは行ったら是非試してみたいと思います♪

  • 私は化粧水だけは日本から買い込んで持ち込んでいます~。不安だったら色々持ち込むのも手ですよ~^^;もちろん気候や水が違うので、合うかどうかも少しずつ変わっていくかもしれませんが…^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。