イギリスのスーパーで片栗粉を買うの巻。片栗粉は英語で何て言う?

「今日何作るの?」は、主婦同士の定番の会話なのかもしれません。とりあえず、人の家のメニューを聞いて、夜ごはんの参考にする、という(笑)

というか、話すことの2割くらいはごはんやスーパーの情報な気がするw これが便利、あそこに売っているあれが簡単で美味しかったよ、来週日本食材店のセールの日だよ…

こういう情報を話していると、ほんと女性って情報交換する性だよなぁ、としみじみ。

さて。

唐揚げ作るよ~、と答えたところ、スーパーにも普通に片栗粉が売っているということを教えてもらい、ちょうど片栗粉がなくなりそうだったので購入してみることにしました。


片栗粉は、英語ではPOTATO FLOUR(ポテトフラワー)、もしくはPOTATO  STARCH(ポテトスターチ)と言うそうです。

じゃじゃ~ん

image

片栗粉って、昔はカタクリっていう植物から作っていたんだけれど、今は日本でもポテトから作っているんだって。知らなかった。(日本にいると、料理大好きでもないかぎり、そんなこと考えないじゃない。イギリスに来てからの方が不運にも、色々詳しくなった気がする。)

中を開けてみると完全に片栗粉。かっ、かっ、かたくりこですよ奥さん\(^o^)/

コーンスターチで代用可、っていうけれど、コンスターチってやっぱりちょっと用途違うよなぁ、ってのも気になっていたので…(変なとこだけ神経質。揚げ物しか使わないなら良いんだろうけどね)。

£2で大容量なので、ざっくざっく使えてうれしい。というか今まで、日本から持ってきたものをチマチマ使っていたのは何だったのだろう…。私の苦労…(調べなかったのが悪いんだけど。一発で検索で出てきたしw もはや日本から持ってくる必要さえなかったよね。)

あまりにうれしくなって、唐揚げのほかに揚げ出し豆腐も急遽作って、日本っぽい味を楽しみました。 これで揚げ物の機会が増えそうです。

【追記】
近所のスーパーに売っていない方は、ホランド&バレットも確認してみるとよさそうです。
image

大きめの店舗で普通に売ってました。ポテトスターチ。500グラムで1.69ポンド。日本からえっちらおっちら持ってくるより安いでしょ。

スポンサーリンク

7 件のコメント

  • ちょうど片栗粉を切らして、いつ日本食材店に行こうかと思っているところでした。素敵な情報をありがとうございます!明日さっそくスーパーで買います。
    ほんと、日本からはるばる持ってきてちまちま使っているものが意外とこちらのスーパーでも手に入りますよね。

  • そうなんですよねー、意外に手に入りますよね~^^;とは言え、日本に来る前に片栗粉のことまでは調べてられないですもんねー(笑)、難しいもんです。
    大きめのスーパーがいいかもです。しかも、小麦粉の近くとかじゃなくて、妙な場所にあったので、店員さんに聞いちゃった方が早いかもです^^;

  • こんにちは!
    いつもためになる情報を
    ありがとうございます(^^)
    もし可能であればどちらの
    スーパーで購入したか教えて
    いただけますでしょうか!??
    なん店舗か探したのですが、
    置いていなくて…。。

  • なんだか逆に惑わせてしまったみたいで、すみません^^;
    私はウェイトローズで購入したのですが、今オンラインで検索してみたらオンライン上には載っていませんでした^^;全店舗の商品ではなく、日本人やアジア人が多い店のみの取り扱いなのかもしれません…。
    最低でも、オカドか、
    https://www.ocado.com/webshop/product/Kockens-Potatismjol–Potato-Flour/79101011?from=search&tags=%7C20000&param=poteto+starch&parentContainer=SEARCHpoteto+starch_SHELFVIEW
    ホラバレでも、
    http://www.hollandandbarrett.com/shop/product/holland-barrett-potato-starch-60018188?skuid=018188&istCompanyId=8b7eb14d-bd9c-4f8a-aec2-4349bbabb5a0&istItemId=irrirpaxt&istBid=tztt&&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KEQjw4827BRDJvpbVuKvx-rIBEiQA2_CzsFkmOa5GVe0a3ejoCneRE8zYxNOVj9EIMvbSu5q25f0aAk2Y8P8HAQ
    取り扱いがあるようです^^;どちらか、ご利用しているお店だといいのですが…^^;

  • こんにちは!
    早速ありがとうございます(;_;)
    調べていただいたのですね!(>_< ) 凝縮です!すみません(>_<) ありがとうございます(;■;) ネットスーパーはまだ利用したこと なかったのですが、使ってみます!

  • なんだか逆に申し訳ない…^^;
    ホラバレも色々なところに支店があるので、手に入りやすいかもです^^;
    どうか見つかりますようにー!

  • こんにちは!
    私も夫の赴任でいきなりロンドン生活が始まり、
    しょっちゅう記事を参考にさせて頂いてます!
    今日ウェイトローズに片栗粉を探しに行きましたが、ポテトフラワーはなく、コーンフラワーとして、製菓材料のコーナーに販売がありました!
    最近は日本食ブームで一通り買えて助かりますね!
    また記事楽しみにしています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。