ブログ村登録をやめました&海外生活者の情報収集方法とブログについて

さて。なんだかんだと、ブログが書きづらくなったことを嘆いていても仕方がない。自分にとっての良い環境は、自分で作っていくしかありません。

ということで、ブログ村に登録するのをやめた(・∀・)

ということで、恐れ入りますがいつもブログ村からお越しいただいていた方で、これからもお読みいただける方は、何か別の方法で(雑www)アクセスしてください。

さて、以下、どうでもいい話です。

ブログ村ってなあに?って人もいると思います。俗に言うブログランキングで、よくブログの最後に「ポチっとしてね♪」って言っているやつです。たぶんブログ村が最大手なのではないでしょうか。

ブログ村みたいなブログランキングに登録することは、一般的にはあまりアクセス増加に寄与しないので意味ないと言われていたりします。でも、他のカテゴリの事情は分からないけれど、イギリスとかロンドンとかのカテゴリだと、ブログ村からのアクセス数ってそれなりにあるんです。

ブログを始めたばかりの頃は半分以上がブログ村からのアクセスだったり、ブログ村の登録をやめる直前でも7%前後くらいはブログ村からのアクセスだったりしました。毎日ブログ村からのアクセスが300~500PVくらいあったりするので、ブログ始めたばかりとかだと、わりと有難い存在だったりします。

(ランキングの上下はあんまり関係がなく、記事さえあげてれば読まれる傾向が強いです。ブログしてないと分からないかもしれませんが、普通にやっていると300PV集めるのもそれなりに大変だったりするのよ。(アメブロの偽カウント以外ねw)それが、ブログ村だとあら簡単、というわけ。イギリスとかロンドンに関するブログがしたい人はぜひ試してみてください。あっという間にアクセスが集まりますw)

で、一般的にはあまり人が集まらないとも言われているブログランキングに、なんでイギリスやロンドンカテゴリでは人が集まるのか、っていうと、結局のところ、イギリスでは日本人向けのメディアが少なくて、個人が発信している情報であっても日本にいる時と比べると相対的に見て価値が高くなってしまうからだと思います。

あそこのレストランがそこそこ美味しいです、みたいな、もし日本でブログを始めたばかりの人がネットに放り込んでも誰も見もしないであろう情報であっても、 イギリスやロンドンではそれなりの価値を持ったりします。

(私はネットの妖怪なので、日本でもブログしていたこともあるのですごく感じますw 海外在住の人のブログが多い理由も、アクセス数が上がりやすいからモチベーションが続くっていうところも大きいんじゃないか、と思っています。もちろん私も含めての話ですwww)

まぁそんなわけでブログ村は、イギリス在住の日本人が、日本食についてのあれこれとか、美味しいレストランとか、おしゃれなカフェとか、週末のイベントとか、面白いテレビとかお芝居とか、ありとあらゆる生活情報を求めてわりと賑わっているわけです。

で、他にも賑わっているところをもうひとつあげるならTwitter。(というか、ブログ村よりもTwitterの方が賑わっていると思われますが。)イギリス関連の人でよく情報発信する人と、その周りの人をフォローするともれなくイギリスの情報がゲットできます。

普通に使う分にはけっこう便利です。

けどね(・∀・)(・∀・) ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぶっちゃけ、「イギリス」とか「ロンドン」とか、そういうキーワードで情報収集のために集まっているだけなんで、それぞれの属性は、バラバラ。本来属性が違えば、見なくていい情報とかあるじゃない。でも、そういうのがちらちら見えるわけです。英語しゃべれる/しゃべれない、子持ち/子なし、金銭感覚の違い、働ける/働けない/働かなくていい(ように見える)、旦那外人/日本人、永住者/駐在員、イギリスの常識を知ってるかどうか…。色々あるじゃん、大人になれば、立場の違いとか、それによる考えの違いとか。

で、多くの人が、できれば踏まれたくない地雷みたいなものってひとつやふたつあるもので。例えば私みたいな立場に対してだったら、「そんな常識も知らないの?英語もしゃべれないで、毎日遊び歩いて恥ずかしい。ま、駐在員なんてお客さまだからね。」。一般的にこの悪口が効くと認識されているようであってw、「コピペしたのw?」ってくらい似たようなコメントが嬉々と届くこともあるわけです。 もうね、事実と関係ないの。なんか言いがかりつけられれば、それでいいの。
(もちろん立場の違う人だからイコール、変な事言ってくる、ってわけじゃなくて、立場が違うことを正統っぽい文句の理由に使われてるだけよ。)

ま、それは私の記事がなんらかの彼/彼女の地雷を踏んだんだろうけれどね。でもさあ、なんかもう、これだけ色々な立場があって人がいて、全ての地雷を避けるの無理っ…\(^o^)/\(^o^)/(もちろん、誰かを傷つける意図なんて持ってないしそういうことは書かない方が良いし、そう心掛けてるつもりだけど。←言い訳)

…で、まぁ考えて、ブログ村のような、「ロンドン」というキーワードで集まる不特定多数がいるところをうろつくのはやめよう、と。で、実際、ブログ村やめたら、背中に羽が生えたように軽いっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(そもそも、この投稿もブログ村に登録してたら書けませんからね…。今までは、これを書いたらどこかから”イギリス”ということしか共通点のない人が飛んできて、びゃ~っと撒き散らかされる、っていうのを想定して恐れていた部分がどうしてもありました。別に今だって可能性ゼロじゃないんだけどさ。でも、自分でブログ村にブログ見てくださいって言って交通量が多いところに登録してるのと、個人で勝手にやってるのは大分違うので。貴方が勝手に来たんでしょう、と言えるのは自分の中でとても大きいのです。)

アクセス数減るけどね。でもやっぱ、つまんないのは嫌なのよ。

ということで、引き続きこのブログは更新予定です。背中に羽が生えたので(笑)。結果的に、4~5か月に一回くらいかまってちゃん化していることは本当に申し訳なく思っています(笑)。長文のコメントやメッセージをたくさんいただき、ありがとうございます(´Д⊂)なんか私、普通の平常心で書いていたんですけれど、私のああいう投稿の文章、けっこう真面目に取られてしまうことも多いようで、ちょっと反省しています。(いや、すごく真面目なんですが。)

こういうネチネチした話も好きだけれど、「わっ、可愛い、きれい、楽しい」と感じる自分もまた本物ですし、そういう気持ちは大切にしたいです。それではまた。

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • はじめまして!
    いつも楽しく読んでいます^^ブログの書き方やコメントで色々悩まれていたようですが、少しでも気楽になった様子で安心しました〜
    私も夫の仕事の都合でロンドンに住んで4年です。これまで色んなブログを読みましたが、やっぱり主さんみたいに「本音」まで書いているブログが一番面白いし、親近感が湧きますwwそこに「人となり」がみえるというか、、
    生活してれば愚痴もあるし、それを「まさに!!」という絶妙な表現で書いてくれるから自分をみているようなんですよね〜って勝手にすいません^^;
    同じロンドンの空の下で、自分と同じような事で闘っていると思うと(歯の話題とかw)何だか励まされます。
    なので、少しでもブログ環境が良くなって、本音をどんどん書けるようになってもらえたら嬉しいです。
    密かに応援しています〜!!

  • 初めまして、こんばんは。
    最近の吹っ切れた感、すごくいいです(笑)
    私がこちらのブログに辿り着いた経緯はもう定かではないですが、ロンドンが好き故に流れに流れこちらに辿り着き、とても面白い記事内容だったので「お気に入り」に登録して閲覧している次第です。
    気どっていない点、リアルな海外生活(物価や病院事実)が短大で比較文化を専攻していた私には最高!!
    これからもご自身のペースで掲載してください、ゆる〜くお待ちしてますから(*^^*)
    ※コメント内容に不快と思われる点がありましたら、すみません!!

  • ぷー様
    こんにちは!コメントありがとうございます。大暴走しましたが無事、着地しました(笑)。お騒がせしてすみません(笑)。ロンドンは4年も滞在されているのですね。ロンドンの先輩に、なんだか共感をしていただけていたようで、恐縮ですが、うれしくもあり。
    異国で暮らすととんでもない闘いもありますが(笑)、お互い頑張りましょう~!

  • ペコさま
    こんにちは。最近大暴走して、ぶっ飛んでおります(笑)
    比較文化を専攻されていたのですね。確かに文化や制度の比較をしたりするのって楽しいですよね~(^^)またぜひお暇でしたらいらしてください♪
    (コメントされるのが嫌、とかそういうわけでは全くないのです、ご心配をかけてしまって申し訳ないです^^;コメントとても嬉しかったです^^)

  • 初めまして!
    いつも読むのを楽しみにしてます(^-^)/
    わたしがこちらのブログにたどり着いたのは、来月から留学するので、準備のために色々探していたときにたどり着きました!
    日本から持って行って役立つものや買えるもの、ショッピングやレストランなど現地で色々為になることが書いてありとても助かっています…>_<… 色々なコメントがあるかもしれませんが、今までみたいにブログ更新してくれるのを楽しみにしています(*^_^*) 何か重い文章になって申し訳ないですが(´Д` )陰ながら応援してしています(^-^)/

  • コメントありがとうございます~!
    全然重くないですよ(笑)。留学されるとのこと、実り多い留学になるといいですね(^^)
    ぜひまた遊びに来て下さい~^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。