ロンドンのスーパーで手に入る野菜の種類

ロンドンに赴任してくる前、ロンドンにはどんな野菜が売っているんだろう?日本と同じように料理できるかな?と、不安にはなったものの、あまりまとまった情報がなかったので、まとめてみたいと思います。

以下が、私がいつも利用している、わりと大きめのスーパーで普通に現地価格で手に入るものです。わりと日本人も多めの地域なので、その需要も反映した品揃えになっているかもしれません。

  • じゃがいも(種類たくさん。)
  • ニンジン
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • なす(めちゃ太い。)
  • きゅうり(めちゃ太い。)
  • ピーマン(日本のピーマンより美味しくないけど…)
  • ホウレン草(サラダコーナーに葉っぱで売ってたりする。)
  • サラダ用のお野菜色々(レタス、ルッコラ、サラダ菜など、直接サラダにできるようにカットされて売っているので日本より便利。)
  • ラディッシュ
  • アボカド
  • アスパラガス
  • オクラ
  • インゲン
  • スナップエンドウ
  • 白菜
  • キャベツ(色々な形状のものがある。先が尖った形のキャベツが、日本の味と一番近い。)
  • ネギ的なもの(2種類ある。白ネギ的な太いものと、青ネギ的な細いもの。)
  • しょうが
  • ニンニク
  • マッシュルーム
  • 大根(今日はじめて見つけて、買ってしまった!味はどんなんだろう。。。)

それに加えて、この2つは、たまに、よく行くスーパーで見かけることがあります。少し割高なのですが、思わず買ってしまいます。

  • シメジ(ブラウンしめじと、ホワイトしめじがあります。)
  • しいたけ
  • えのき

そして、残念ながら近所のスーパーではまだ見かけたことがないもの達。

  • レンコン
  • 日本的なかぼちゃ(イギリス的瓜みたいなものは見かけます。)
  • 枝豆(日本食屋さんに行くと必ず出てくるので、どこかには売っているはずなのですが。。。)
  • たけのこ (炊きたての竹の子ごはんとか食べたいですね。。。)
  • ごぼう
  • ニラ

というわけで、それなりの家庭料理は普通にできます(^^)でも、たまにふっと浮かんだメニューが、食材が足りなくて出来なかったりもします。。。あと、こんにゃくとか海藻をまだ見かけないので、そのあたりがあるともっとレパートリーが広がるのですが。。。きんぴらごぼうとか食べたいですね。。。

あと、フルーツは色々揃ってます!バナナは激安、りんご・みかんはこちらでも超定番、パイナップルやベリー系がこちらではとても充実しています!

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • 渡英前に想像していたよりは、お野菜コーナーで色々と手に入ります。
    レンコン美味しいですよねー。中華系スーパーに売っているか、乾燥レンコン or 水煮がどこかに売っているかもしれません^^;

  • こんにちは、最近ロンドンに越してきました。
    お野菜情報うれしいです!
    わたしの近所のスーパーでは白菜見たことなかったのですが
    あるのですね!!早く見つけたいです~~!!!
    キャベツも普通のキャベツに出会えていません~。。。

  • >かおるさん
    こんにちは!白菜は大きめのスーパーならたぶん売ってますよ~♪キャベツは、先が尖がってるやつが日本のキャベツと味が近いです(^^)ぜひお試しください~♪

  • お返事遅くなってごめんなさい。ごぼりん、のお名前にちょっと笑ってしまいました(笑)。どれだけゴボウがお好きか伝わりました(笑)。
    ごぼうとレンコン、ないんですよね~(泣)。我が家では、日本食材店でたまに買う、ご褒美食材です。

  • はじめまして。
    年末に渡英する予定なので、よくこちらのブログを拝見させて頂いています。
    渡英準備に色々と他の方のブログも見てみましたが、私には1番読みやすくわかりやすくおもしろいです。
    これからも更新楽しみにしています。

    • はじめまして。ブログをお読みいただきありがとうございます。
      私が渡英したのは2年前ですので参考になる部分、ならない部分あると思いますし、ホラ吹いてたらごめんなさい^^;
      特に、食品の持ち出しはもう少し規制が緩くなっているらしいと後に来た同じ立場の方が言っていたりします。
      でもこうやって言っていただけるのはとても嬉しいです^^
      渡英準備、がんばってくださいね(^^)

  • ももかん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください