ウィンザー城・ストーンヘンジ・バースの1日観光ツアーに参加

こんなツアーがありまして、日本から来た知人の観光に付き合いがてら、参加してきました。

ウィンザー城とストーンヘンジとバースにあるローマンバスを駆け足で回るツアーです。申し込んだのはVELTRAからです(VELTRA公式HPはこちらから )。

ウィンザー城

まずは、ウィンザー城から回ります。この日は夏休みだったこともあり、入場口は長蛇の列。約1時間、待ちました。

ということでウィンザー城見学の時間は1時間半程しか確保できず。…全然足りませんでした( ̄▽ ̄;)

街自体がかなり観光地化していてオシャレなショップが立ち並んでいることもあり、特にイギリスに住んでいるんだったら時間をたっぷりとって1日使って来るべきとことだった~、と後悔しました。

でも、写真は綺麗に撮れて満足。
2015-08-09-19-04-36

2015-08-09-19-09-29
2015-08-09-19-17-44
お城から眺める景色もキレイでした。

バースへ移動

「もっと時間を取って色々見たい!」と思いながらも、後ろ髪引かれる思いでバースへ移動。こちらがローマンバスの入口です。
2015-08-09-22-34-25
あんまり事前知識なしで行ったんだけれど、歴史ある施設でとても面白かったです。古代ローマ人がローマと同じようにお風呂を楽しむためにできたこの施設。故郷を懐かしむ気持ちは、古代の人も現代人も同じなのね…。私も日本の温泉入りたい(´・ω・`)
2015-08-09-22-52-05
イギリスもローマ帝国に含まれていたんですもんね。
2015-08-09-23-01-38
今でもこの施設では温泉が湧き出ているようです。もちろん入れませんが。。。ガスがブクブクしているの、分かります…?
2015-08-09-23-15-09
バースの街もかなり栄えていて、ローマンバスだけで立ち去るのは勿体なかったです(´・ω・`)

目的のストーンヘンジ

そして最後はストーンヘンジへ。ま、ここが今日一番の目的地なので、ここに立ち寄れただけでも良し、です。

こちらがストーンヘンジビジターセンター。
2015-08-10-02-16-19
ここからシャトルバスに乗って、5分ほどでストーンヘンジへ着きます。
2015-08-10-01-18-45
でーん。ストーンヘンジだね。ロープで囲ってあって、近くには近づけません。
2015-08-10-01-28-57
2015-08-10-01-31-05
オーディオガイドでは、「ストーンヘンジにスピリチュアルな何かを感じる人はとても多いです」と語られていましたが、私が思い出していたのは…

アラサーでちゃおを読んでいた方はご存知ないでしょうか…?イギリスが舞台の漫画で、ストーンヘンジと日本の明日香村を舞台に謎が解き明かされていく系の漫画なのですが…(記憶が曖昧w)、私がストーンヘンジを初めて知ったのはこの漫画からでしたw 調べてみたらキンドルで今なお発売中っぽいので、これを機会に買ってみようかなぁ…。「水色時代」でお馴染み、やぶうち優の作品です。

…脱線しましたw
ストーンヘンジは与えられた時間で十分足りました。快晴だったこともあり、写真を撮ったりして、ストーンヘンジを満喫しました。

ウィンザー城とバースは時間が少し足りなくて、名残惜しさが残る内容でしたが、そもそも、短期の旅行者用に作られたプランなので、仕方ないですね(´・ω・`)旅行者の方にとっては、1日で有名な名所をパパッと回れるのでおススメだと思いました。特にストーンヘンジは電車でのアクセスが難しいので、旅行者はこういうツアーに参加するのが楽ちんかも。

ただ、今回は知人のリクエストでこのツアーに参加したんだけれど、こっちのツアー(2つの世界遺産ストーンヘンジ、バースとコッツウォルズ)の方が、ストーンヘンジとコッツウォルズを1日で回れちゃうので短期間でロンドンに来る予定の人にはこっちの方がいいのでは…?とも思いました。(知人は別日程でコッツォルズツアーにも行っていたようです。)

ちゃんちゃん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください