ロンドンの代表的なお土産は何だろう?(家族来英、手土産編)

今度、家族がロンドンに遊びにくることになっていて。渡すお土産は何にしようかと、あれこれ検討を重ねている今日この頃。もちろん本人達が自分で選びたい部分もあるだろうから、そういう楽しみは残しておきつつ、手土産で持たせるものは何がいいだろう?と、あれこれ考えているのです。

ということで、今日はロンドンのお土産について色々と考えてみました。

  • 紅茶

イギリスと言えば、やっぱり紅茶です。 フォートナム&メイソンとかハロッズとかのデパート系紅茶もいいですし、ウィッタードとか東インド会社等の紅茶専門店もあります。あとは、スーパーでたくさんまとめ買いするのも楽しそう。スーパーなら、一緒に珍しいハーブティも物色できるので、それも面白そう。でも、せっかくイギリスに来るのであれば、これは本人達が自分で購入したいだろうから、手土産にするのは止めました(*・ε・*)

  • アイシングクッキー

最近日本でもだいぶ流行ってきているアイシングクッキー。実はイギリス王室発祥の技法らしく、また、見た目も可愛いので女子向けのお土産には最適かと。Biscuiteers Biscuitというお店が有名らしい。兵隊さんのビスケットとか、お土産向けのものも多数あるようです。まだ行ったことはないんだけれど1度くらいは行ってみたい。。。まぁでも今回来英する人は、女子ではないため、これも却下。

  • シャルボネルエウォーカーのチョコレート

いつもこのブログで文句を言っているここのチョコレート。そんなに美味しくないと思いながらも、やっぱりイギリスを代表するチョコなので、検討しました。が、やっぱりあんまり気がすすまなかったので、却下。

  • Hamleysのテディベア

Hamleysのテディベア、値段も高くないし本当に可愛いんで、我が家にも1匹欲しいんです。Hamleysにはテディベアの他にパディントンなんかも売っていて、それもまた可愛い。…が、人から人形もらっても困るよね、人形とか自分で選びたいよね、ってことで敢無く却下。

  • 食器

昔、ロンドンのお土産には、食器を強くおススメしたい! の記事でも紹介した食器。まぁ、食器はいいですよね。割れるリスクがある以外は。今回は、これは本人達が選びたいらしいので、手土産にするのは却下。

  • ショートブレッド

元祖イギリス土産の定番。スコットランドのお菓子だけどね。walkersという銘柄のものが有名で、これはスーパーにも売っていますし、もっと言うと日本にも売っています(笑)。ですが、私は今回手土産のひとつにこれを選びました。ベタな感じもまた良し、ということで。めちゃめちゃ美味しいものでもないので、小さいのを一つだけ、にしました。あと、今回は時間がなくて足を運べなかったんだけれど、フォートナム&メイソンのジンジャーショートブレッドは美味しかった!やっぱり値段の高いものは違う。。。(*・ε・*)

ということで、今のところ決まった手土産は、こんな感じ。あといくつか付け足して、来英の際に渡したいなー、と思っています(`・ω・´)

image

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください