ロンドンでのスキンケア事情。水で顔を洗わないようにする&泡風呂!

先日ブログで書いた手荒れを通して、ロンドンでの硬水の危険性を身を持って経験した私。幸い、顔に関してはまだピリピリすることもないのですが、とにかく肌が硬水に触れることはあまりよくないことなんだなー、と再認識させられた次第です。

そこで。女子って一般的に朝と夜に1回ずつ水で顔を洗うと思うんですが、この回数を減らした方がいいなぁ、と思い立ちまして。

そこで登場するのが、拭き取り式のメイク落としです。
2015-05-19-07-34-58
ロンドンではもともと拭き取り式メイク落としが主流ということは知っていたのですが、あまり慣れないので今まで避けていたのです。が、身を持って肌荒れを経験すると、もうこれに頼らずにはいられなくなります。これでメイクを落として、その後は化粧水やクリームを通常通り塗って夜のスキンケアは終了です。水で洗わないことに心理的抵抗はあるのですが、こちらのほうが肌には絶対いいはず。。。(本当かどうかは知らん。)

そんでもって。
たまにシャワーではなくバスタブにお湯を溜めてお風呂に入ることがあるのですが。そんな時は必ず泡風呂にすることにしました。
image
泡風呂にするためのリキッドは、forming bathとかcream bathとかっていう商品名で色々なメーカーから出ています。安いものは1£以下からありますが、結構値段の幅は広い印象。このNeal’s Yard Remediesのものは10£くらいしますが、アロマのいい香りです。ジョンルイスとかに行くとお土産用のforming bathも売っています。これをお風呂に入れると保湿効果があるようで、泡が付いたままバスタオルで体を拭くのが一般的な使用方法なんだとか。(ちょっとそれには抵抗あるので軽く流してますが。。。)

この泡風呂は、保湿関係なく楽しいのでおススメですよ!

というわけで、ロンドンでのスキンケア事情でした。関連記事もあわせてどうぞ。
ロンドンで買える日本メーカーの化粧品を探しに行ったよ~

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。