ロンドン滞在中の携帯電話はどうすればいいのか?

現在日本では、softbankのiPhoneを使用している私。日本からイギリスに引っ越しをした場合、携帯電話はどうしたらいいのでしょうか?今使っているものをどうにかして利用するのがいいのか、それとも、新しく購入するのがいいのでしょうか?

他の国で発売されているiPhoneであれば、SIMフリーで販売されるのが一般的だそうなので、持っているiPhoneをそのまま持っていってSIMを差し替えればいいだけらしいのですが、日本のiPhoneの場合自由にSIMを出し入れできないそうなので、そうはいきません。はじめて孫正義を恨みました。

私のニーズは、1~2年の滞在中、日本のスマホと同じ感覚で使える携帯が欲しい、という感じです。ということで、ロンドン滞在中の携帯電話をどうすればいいか、調べました。すると、方法はこれくらいありました。

1.今持っているiPhoneをSIM解除する

日本の業者で、遠隔操作でSIM解除をしてくれるところがあるようです。ただし、見積もりをしたところ30,000円強。割と高い。

しかも遠隔操作というのは、Apple社のサーバーに直接アクセスをしてデータの書き換えを行うことでSIMを解除するという手法らしいのです。

まぁ海外では少し手数料を払うことで正式にiPhoneのSIMフリー化をしてくれる国なんかもあるそうなので、日本の業者が間に入ってそのあたりの国の業者に注文をしているということなのかもしれませんが、それらの行為は日本では認められていないわけで、万が一iPhoneに何かの不具合があったときに、自分でそれに対応したり修正したりするスキルは全くありません。

ということで、残念ながらこの方法は諦めました。

また、ロンドンの街中では「unlock」の看板を掲げてSIM解除を請け負う業者が多数あるようです。こちらはお値段5000円ほどでいけるそう。

しかし、日本版iPhoneについてはwi-fi部分を壊されてしまったりという例も散見されるらしく、英語能力もなくメカオンチのわたしでは、業者の選別をする術もないため、この方法も断念することにしました。

2.日本で、SIMフリー版iPhoneを購入する

金銭的に許すのであれば、これがいちばん簡単な方法ですよね。

夫はちょうど前のiPhoneの割賦期間が終了するようで、新しいSIMフリーiPhoneを購入していました。お値段8万円ほどだったそう。高い。通信会社の割引も付いていないからね。

3.SIMフリー携帯を日本から持っていく

ということで、iPhoneは諦めて、日本で何かSIMフリーの携帯を持っていこう、という方向になります。

まずはヤマダ電機の店頭で見たLGのG2 miniをロンドンに持っていけるか検討してみました。しかしLGに電話して聞いてみると、日本で売っているLG商品は、海外のSIMに対応するようには作られていないとのこと。えっ、何のためのSIMフリーなのwww?よくわからないんですが…。

色々調べてみましたが、基本的に日本のSIMフリー機種は日本のSIMに対応しているだけで、海外のあらゆるSIMに対応できるような商品が欲しいときは、秋葉原の携帯ショップなんかで売っている正規品でないものを購入する必要があるとのことでした。

なんじゃそりゃ!!わたしはそろそろ疲れてきましたよ…。

4.SIMフリー携帯を現地で買う

ということで、向こうでSIMフリー携帯(日本語対応のもの)を買うのが一番良いのではないか、という結論に落ち着きそうです。

ああ、海外に引っ越すとなると、携帯ひとつでいちいち疲れるです…。また現地に着いて購入したらブログに書きたいと思います。

■このあとの記事も一緒にどうぞ
結局、SIMフリーiPhoneを購入してしまった件
SIMカードをゲット、得られる万能感

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。