英語の勉強をどうするか

さて、やる気がめっぽう起きない海外引越し手続きではありますが、それと平行して、英語の勉強をどうするか、というのも大きな課題です。

最低限の英会話ができるようになることと、最低限知っておくべきニュースを理解できること、これが当面の目標です。できれば3ヶ月くらいでできるようになると良いのだけれど…。

わたしの現在の英語能力は、TOEIC550程度。大学受験時に勉強して以来、何にも勉強していない状態。リーディングだけが(リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4技能の中では辛うじて)得意(典型的な大卒日本人w)。リスニング・スピーキングはからっきしダメ状態。前途多難です(´・ω・`)

とりあえず、出発までの2ヶ月の間は以下のような形で勉強を進めたいと思います。

計画だけは立派な私です。

  • 通勤、帰宅時
    「たったの72パターンでこんなに話せる英会話」のCDで、ひたすらシャドーイング
  • ランチ時
    ターゲット1900を初めから最低1回転する

  • 9:00~10:00のNHKニュースを外国語音声で視聴する
  • その他の時間
    NOVAに計8回通う
    「英語は絶対勉強するな」に記載されている具体的な言い回しを解読する→音読練習する
    NHK「大人の基礎英語」、「ニュースで英会話」、「しごとの基礎英語」を視聴する

 

全然やる気でないけどがんばるぞ~(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください