『大人のロンドン散歩』が面白かった

最近面白かったロンドン関連の本です。

大人のロンドン散歩 —在英40年だから知っている魅力の街角 (河出文庫)

加藤 節雄 河出書房新社 2012-05-08
売り上げランキング : 185454

by ヨメレバ

ロンドン在英40年のジャーナリストの方が書いた本で、ロンドン在住者のためのロンドン紹介本といった感じの内容になってます。おそらく、観光客の人が読んでも全く面白くないと思うのですが、1年ばかり住んでみて、それなりにロンドンのあちこちの土地勘ができてきた私にとっては、とても面白かったです。

  • ロンドン北部には日本人学校がないにも関わらず、日本人がたくさん住んでいる経緯
  • ソーホーという街の名前の由来や、街が辿った歴史

…などなど、あぁ、そういうことだったのね、という新しい発見がたくさんありました。また、街や通りの名前を英語でも記載してくれているので、google map片手に検索しながら読むと、より立体的にロンドンのことを知れるような気がしました。

かなり色々な街を細かく紹介されていて、ロンドンのミックスカルチャーぶりを再認識できる本でもあると思います。知らない街もたくさんあったので、ロンドン滞在中に足を延ばしてみたいなー、と思ったのでした。

キンドル版もありますので、在英の方もすぐに読めます。

励みになりますので、応援クリックお願いします♪ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。