英単語アプリ『キクタン』だと、効率的に英単語を覚えられる

夫も私も、イギリスでの生活に向けて英語の勉強をしています。
その中で、圧倒的に単語量が足りないね、という話になり、単語帳を色々と探して回りました。

初めは、定番中の定番、Duoの単語帳と復習用CDを買って頑張っていたのですが…

ま、いい商品なんですけど、単語帳を持ち歩かないといけないところがちょっと面倒くさい。単語勉強しなきゃ!と思ったときにパッとできるアプリないかな~、と色々探した結果、見つけたのが『キクタン』。

偶然出会ったんですが、これが、めちゃめちゃいいんです。

iPhoneアプリなので、思い付いた時にパッと取り組めます。イヤホンさえ持っていればOK。

ベーシックシリーズTOEIC特化シリーズの2シリーズがあり、それぞれが3レベルに分かれています。

ベーシックシリーズがこちら。

レベル 大学:センター~中堅私大 英検:3~2級 TOEIC:350~600点

レベル 大学:センター~難関大学 英検:準2~準1級 TOEIC:470~800点

レベル 大学:中堅私大~超難関大学 英検:準1級~1級 TOEIC:600点以上

TOEICシリーズがこちら。

レベル 英検:3級 TOEIC:350点程度

レベル 英検:2級 TOEIC:600点程度

レベル 英検:準1級 TOEIC:730点程度

私はキクタン【Advanced】6000、夫はキクタンTOEIC(R) Test Score 800を使用しています。

単語と例文をそれぞれ音声付きでアプリ上で聞くことができます。普通の単語帳だと、当たり前ですがリスニングを同時にできるわけがないのですが、キクタンならできます。

また、単語を勉強した後のテストまで、一貫してアプリ上で行えます。

それから、復習機能もイケている。忘れた頃に昔勉強した単語の復習がランダムで表示される仕様になっています。かといって、iKnowの復習機能より全然しつこくなくて、うんざり感はない程度。勉強の心理的ハードルをできる限り下げることにも同時に注力してる感じ。

このアプリの良いところを表現しようとしても、文字面だけではあんまり良さが伝わらない感じなんですがw、とにかく、各所の仕様が絶妙で、効率良い学習のために細かいところまで配慮が行き届いてる感。すごい良いアプリだと思ってます。

もちろん本で購入したい方には本もあります。

でも、この利便性を享受できるのはやっぱりアプリなので、アプリの方をおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。