日本への帰国後の携帯電話をどうするか?

日本への帰国後、早急に携帯電話を契約したいと考えている私。なんでって、新居にはインターネットもない中で、携帯ぐらいはなきゃ何にも調べられないからです。役所の場所も、住民登録の手続きも。

ということでちょっと気は早いのですが、色々調べたので記録に残しておきたいと思います。

現在の私の状況は、

  • シムフリー版のiPhoneを利用
  • 以前ソフトバンクだったため、ソフトバンクの電話番号・メールアドレスお預かりサービスを利用中(月額390円)

こんなところです。

で、私の望むところとしては、

  • 帰国日当日、もしくは最悪でも翌日にはスマホが繋がるようにしたい。
  • メインで利用したいのはデータ通信。
  • 可能であれば、ソフトバンクから格安SIMに乗り換えしたい。

こんなところです。

携帯の契約に必要なもの

携帯なんて、ちゃちゃっと契約すればいいやん、って話なんですけど。

基本的に、携帯の契約には

  • 現住所が記載された本人確認書類

が必要です。

本人確認書類は、運転免許証かパスポートが一般的ですよね。

で、まず運転免許証。これは、以前住んでいた住居に戻る人で、日本の運転免許証が失効していない人ならこれを提示すれば話は終了。格安SIMにしたい場合は話は別ですが、大手3社との契約なら即日できますね。でも、うちはそうじゃない。運転免許証の住所を変更するには住民票が必要(他の書類でもできるけど、住民票が一番てっとり早い)、そして住民票登録のためには戸籍謄本が必要、ということで、帰国してから一日じゃできそうにありません。特にうちの場合、戸籍は地方に置いてるので郵送取り寄せになるし、そのためには郵便局で郵便小為替買わなきゃいけないし。(抜け道はこちらにありますが、まぁ、不正契約ですのでね…http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6298708/

で、じゃあパスポートはどうか、っていうと。パスポートの住所が手書きの場合、結局その他の現住所を確認できる書類を求められることもある、ってのが実態のようで。まぁ一か八かで手書きでも契約できちゃう、ってのに賭けるってのもできるけど、それはあんまりにも博打。

つーことで、現住所が記載された本人確認書類を用意するのは、到着当日や翌日には到底無理っぽい。

プリペイドSIMを買うことにした

ということで、とりあえず、プリペイドSIMを買うことにしようかと。プリペイドSIMは、電話番号付きでなければ本人確認書類なしで購入できるので。

今回買いたいSIMの条件は、こんなところ。

  • 2週間くらいは持ちそうなデータ通信量があるもの。(私の場合は2GBくらいあると安心)
  • 使い切りタイプ(決められたデータ量が無くなったり利用期限が切れたら自動的に解約されるSIM。)

で、探したんですけど。

そもそも、2GBとかの大容量SIMってあんまりないのね。一日あたりの上限額が付いてるものとかが多くて、自由度が高くないものも多いし。

しかも、あったとしても、開通手続きには発信者番号通知のできる電話番号が必要なものばかり(IIJmimoとかb-mobileとか)。いや、こちとら電話番号もないんだわ。

つーことで、電話番号がなくても利用できて、データ通信量がそこそこあって、使いきりタイプで、っていう3つの条件を満たしたSIMはこれだけだった。

AMAZONでこのSIM買えるので、これを帰国後の初日に泊まるホテルに送付しようかと。Wi-Fi環境があればアクティベートできるSIMだそうです。一時帰国のときも便利そう。

そんなこんなで、最低限、とりあえずのデータ通信はできそうな感じかなぁ。あとは、住民登録した後に新たな携帯契約をする予定。

ちなみに…

ソフトバンクの電話番号・メールアドレスお預かりサービスを利用中の私。

メールアドレスはどうでもいいのですが、電話番号は可能なら以前のものを使いたいなぁと思っていました。でも、本音ではソフトバンクと月額契約することなく、ナンバーポータビリティで別の会社に乗り換えたい、ってのがあるんですね。せっかくシムフリー携帯もってるので、多分大手3社より格安SIM使った方が料金が安いので。

ということで、ソフトバンクに質問をしてみました。返ってきた回答がこちら。

他社へMNPで転出される場合は、MNP転出いただく前に電話番号・メールアドレスお預かりサービスの解除手続きが必要となります。

保管解除いただいた当月は、ご加入されている料金プラン・パケットサービスの内容により、日割り/満額での請求となります。

なお、保管解除後、更新月以外の解約(他社MNP含む)などには所定の契約解除料がかかりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

オプション解除のお手続きについては、ご契約者様から当窓口へメールでのご連絡、カスタマーサポートへお電話でのご連絡または、ソフトバンクショップにて手続きが可能となっております。

お手続きについては、下記FAQをご参照いただければと存じます。

<[電話番号・メールアドレスお預かりサービス]解除方法を教えてください。>
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80551&id=80551&a=102

※海外からお問い合わせの際は下記へご連絡お願いします。
——————————————
国際コールセンター
ソフトバンク携帯電話から:+81-92-687-0025(無料)
その他電話から:81-92-687-0025(有料)
——————————————

意外と丁寧な回答だったので驚きました(企業イメージどんだけ悪かったの…)

結果的に言うと、

  • 月額契約しなくてもナンバーポータビリティで移動できる
  • 保管解除した月の費用は契約の種類により計算方法は異なるけど、基本的に請求される
  • 更新月以外の契約解除なら契約解除料が発生(たぶん、ホームページ見た限りだと9500円と書いてあるけどイマイチ信用できぬw)

って感じかな?(日本語の読み間違いしてなければw)

なので、更新月まで待つか、更新月まで待たなくても他の格安SIM会社との契約をしたほうがコスパが良さそうだったらそっちと契約するか、帰ってすぐにソフトバンクショップに行って清算金をはじいてもらって検討だなー、と思うのでした。

とりあえず以上。

 

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • お久しぶりです。ごぼりんwです(^o^)/ 私のUKへの引越し時期が決まったと思ったら、そちらはそろそろご帰国という「すれ違いの現実」に涙をこらえつつ読ませていただきました(泣)
    行く前から帰国の際のスマホ問題のめんどくささを目の当たりにし、ごぼりんの頭の上には黒い雲が、、、
    私はそのあたりのことに疎いのですがWi-Fiルーターを数日レンタルすればいいとかの問題でもないんですよね? 住所問題とは切り離せませんものね…

    でも!いつも応援してます〜 (^o^)/

    • お久しぶりです、ごぼりんさんw
      UKへのお引っ越し時期、決まったのですね~。なんだかたぶん、すれ違いになりそうですね(TT)

      ごぼりんさんのおっしゃるとおり、プリペイドSIMとWi-Fiルーター、基本的に役割は一緒です☆住所なくても借りれるはず。
      ただ、Wi-Fiルーターのほうが、お値段が圧倒的に高いのです…(泣)

      ごぼりんさんもお引っ越し、頑張ってくださいね~!

  • はじめまして!
    旦那の転勤のため、9月からロンドンに住み始めて1ヶ月がたちました!
    こちらのブログには、引っ越し準備から、ロンドンのスーパー情報など、いつも参考にさせて頂いていました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    もう少しでご帰国ということで、少し寂しいですが…これからも、色々なエピソードを楽しみに、又、参考にさせて頂きますね!!

    • はじめまして~(^^)9月に来られたのですね!だんだん慣れてこられた頃でしょうか。
      そうなのです、もう少し(といってもあと数カ月はいるのですがw)で帰国なのです。
      くだらないブログですがぜひまた遊びに来て下さい(^^)

  • ブログ主 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください