イギリスの一番好きなところ

最近イギリスの悪口ばかりを書いている気がするが、(イギリスがお好きな方はすみません)、かといってイギリスが嫌いなのか?と聞かれるとそういうわけでもない。

今は日本が恋しくて恋しくて、楽しみで楽しみでしかたないわけだが、いざ日本に帰国したら、あの満員電車の中で感じるたくさんの人のイライラや、かしこまりすぎの店員にうんざりすることは目に見えている。

そして、イギリスのぶつかったらとりあえず謝る優しい国民性とか、他人のことを気にしないで行動する感じとか、誰でも階段でベビーカー運ぶのを手伝おうとする姿とかを思い出して、ああ、イギリスって素敵な街だったな、って思うに違いない。

…本当に都合がいい。

それでも、はじめて海外に住んでみて分かったことは、桃源郷みたいな国はひとつもないんだってことで、一つの国の良い面は、必ずどこかで悪い面とつながっていて、良い面だけを切り取って移植しようなんて無理だってこと。「日本ももっと海外みたいに○○になればいいのに」なんて気軽に言うけれど、赦されなければ赦してあげられないし、でも赦してあげることで失うものもあるし、じゃあどこを取りますか、どういう秩序で動く世界にしますか、という話であって、良いところだけ総取りの選択肢はないと思うのだ。

だから、イギリス大好きです、といってブログを見てくれる方がいて、見てくれること自体はうれしくもあるのだが、正直「イギリスが好き」という気持ちはよく分からなかったりする。

でも、「イタリア好き」と言われると、そうだよね、と思う自分もいるわけでw、結局、旅行としての対象なのか、住むところとしての対象なのかの違いだけな気もする。イタリアだって、もし住んだら好きなばっかじゃいられないだろう。ただし、ごはんは確実にイギリスより美味しいと思うけど。

とにかく、イギリスのことは好きだとか嫌いだとかで解釈するものではないのだ、私の中では。

まぁでも、イギリスにも良いところがたくさんあるというのは否定するところではない。文化施設が充実してるとか、英語できなくても馬鹿にされないしきちんと聞いてくれるとか、(表面上だけだとしても)とりあえず人は親切とか、いろいろあるけれど、中でも私が一番好きなところは、

…まさかの、天気。

イギリスって、日本より天気よくない?っていうか、正確には、ロンドンって、天気よくない?が正しい。

ロンドンに長く住んでる人ってすごくロンドンの天気に対して文句言うんですよ。(私だけの個人的な感触ですけど。)でもそれって、最近の日本に住んだことないからじゃない?ってずっと思ってて。

日本って雨すごいし、しょっちゅう台風来るし、夏は3カ月くらい死ぬほど暑いし、冬はロンドンと同じくらい寒いし、ドカ雪も降るし、花粉も飛ぶし

ぶっちゃけ、修羅の国レベル

日本は四季があって美しいとか、洗脳だよね。そう思わなきゃやってられないからだよ、あれ。(いや、まぁ良い面だけを切り取ればそれは美しいのだけど。)

それに比べると、比較的季節によって気温差がなくて、冬は日本と同じか少し寒いくらいで(ロンドンは。北に行けば寒いけど。)、夏は30度の日が2~3日、あとは20度代前半という過ごしやすさ。特に私は暑がりということもあり、本当に有難かった。雨も、降る日数が多いだけで、ほとんど傘ささなくていいような小雨。しかも数時間で止むことが多い(日本は雨って言ったら一日中雨じゃない?)。台風は一度も来たことないし、雪も積もるのみたことない。(ま、北の方は洪水とかたまにあるみたいですが。)

もうね、すばらしいよ 少しぐらい曇っててもいいよ

天気、日本に持って帰りたい。無理だけど

冬に日が短くて暗いことを考慮しても、私はロンドンの天気の方が過ごしやすかったし、好きだった。(ま、この「良いところ」も、良い面だけでは終わらなくて、肌が乾燥して痒くなったりするわけですがw全てのことはつながっているのですから、良いところは良いところのまま終わりませんwでも、それでも好きでした。)

本当に、ロンドンの天気とサヨナラしなければならないのは寂しくて。そしてみんなが「イギリス天気悪い」「ロンドン天気悪い」と言いすぎるので、こうやって主張してみたのでした。私は大好きだぞ。

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • すごくわかります!天気!
    私も来る前から「暗い」「寒い」と散々脅されて来ましたが、雨は降っても傘差さなくて良いくらいすぐ止むし、夏の異常な蒸し暑さも無いし、寒いって言っても底冷えの寒さでは無いし、暴風雨もそんなに無い。家も日本に比べればすごく暖かい。ちょっと暗いくらいいいよですよね笑

    • そうなんですよね〜、まさに、ちょっと暗いぐらいどうぞどうぞ、って感じですよね(^ ^)
      共感いただけて嬉しいですƪ(˘⌣˘)ʃ

  • どうもです!
    わかるなぁ〜って読みました!
    天気・・・ホント日本のクソ暑さは辛くて毎夏イギリスの過ごしやすが羨ましくなりますよ。。
    滞在から帰国して私が気づいたのは・・・やはりイギリスはレディファーストの国なのねってこと。。滞在中はさほど気にならないのですがね。。
    あと、、信号機ないことに慣れると日本で帰国直後に轢かれそうになりました 笑

    • 日本の夏は本当にやばいですよね、私も今からビクビクしてます(^^;)

      信号機はわたしもやってしまいそう(^^;)気をつけなきゃですΣ(-᷅_-᷄๑)

  • わーい(*^▽^*)、ここでも同感!
    私もイギリスの天気(気候)大好きです♪
    「日本は四季があって美しいとか、洗脳だよね。」
    のくだり、「まーさーにーーーー!!!」って思いました。
    あの強烈な暑さと恐ろしいほどの湿度、殺人的だと思います、ほんと。
    私はイギリスの暗い冬も好きで、オレンジ色が妙に映える外套と街並みのマッチングは趣あるし、何より家にこもっていても温かくコージーな雰囲気に包まれていて幸せな気分でした。年末一時帰国して、リビングからちょっと廊下に出たら、リビングの中にいる家族に「ドアは開けたらすぐに閉めて!!」という矢のような避難の怒号にビビりました。日本の冬の現実。

  • うぉおイギリスの天気!理想的ですね!
    今スペインのバカンスで有名な島に住んでいます。ここはイギリスの方が日射しを求めてたくさんやって来るんですけど、私も日本の夏もスペインの夏も、結構きついなって思います。
    湿度ですね、宿敵は!
    夏が苦手な方って、なかなかお会いできないので何だか嬉しいです。
    ちなみにセロリはお好きですか?(山崎まさ○し?)
    夏、そんなに涼しいならこの夏はイギリスへ逃避行したいです。
    素敵な記事、ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。