もったいないかは、自分で決めたいの

イギリスに暮らしていて、なんか気になっちゃう言葉。

「せっかくイギリスにいるんだから、○○しないともったいない。」

自分が自分に対して言う分にはいいんですけど。「おすすめだよ~」トーンなら全然有難いんですけど。他人にマジ説教トーンで言われたり、ネットで他人に対して批判してる人を見ると、私はモヤモヤっとしちゃう。

…イギリスにいるんだから、イギリス国内の旅行しないと、もったいない。

…イギリスにいるんだから、英語を勉強しないと、もったいない。

…イギリスにいるんだから、イギリス料理も食べないと、もったいない。

私は、何をしても、何をしなくても、最終的には自由だと思うんだけどな。

(こんなことを書くと、私は国内旅行も、英語の勉強も、イギリス料理も嫌いだと思われてしまうかもしれないが別にそんなわけでもない。)

別にイギリスにいるからって絶対にイギリスに関することに対して興味持たなきゃいけないってわけでもないし、日本にいるときと変わらずに過ごしたって、イギリスと関係ないことに興味を持ったって、なんでそれで誰かに何か言われなきゃいけないんだと。

「イギリスの○○に興味ないんだよねー」 ⇒ 「そうなんだー」で終わりにできなくて、「残念な人ね」みたいな方向にいってしまうのは、一体何なんだろう。別にいいやんけ。誰が何を好きで、何を嫌いでも。

…イギリスにいるんだから、ビートルズ聴かないと、もったいない。

…イギリスにいるんだから、 チーズ転がし祭りに行かないと、もったいない。

…イギリスにいるんだから、ドーバー海峡泳いで横断しないと、もったいない。

…なんてことがあるか\(^o^)/もったいないおばけめ!

スポンサーリンク