【オランダ⑤】アムステルダムの街。散策記録

さて。アムステルダムの街の散策記録を残しておきたいと思います。この記事は完全に自分のためであって、たいした情報は記載していないことをはじめに宣言しておきます( ̄∇ ̄)

曇ってます。オランダもイギリス同様、結構雨が多いみたいですね。この日は結局、午後になって晴れましたが。
2015-04-19-18-38-15

国立ミュージアムを観光し終わった後は、特にやることもなく、徒歩でだらだらと観光ポイントを巡りました。これはマヘレのハネ橋。まぁ、跳ねてる感じの橋ですね。ぶっちゃけ、だからどうしたという感じでした(笑)。ハネ橋としては、ハーレムのものの方が美しかったですね。渡れます。
2015-04-19-18-54-16
お次は、レンブラント広場。ここは、レンブラントの夜警が銅像になっていて面白かったです。写真は真ん中の2人です。
2015-04-19-19-07-10
花市。チューリップの球根が売っています。かなり賑わってました。
image
カルファー通り(写真忘れた。。。)というアムステルダムで一番の賑やかな通りを通り抜けると、ダム広場という広場に出ます。ここには「王宮」があります。ナポレオンの弟の王宮だったんだとか。現在は迎賓館になっているそうです。
2015-04-19-19-35-21
この近所には、デパートがありました。日本のデパートにかなり似てる感じ。こういうデパートってロンドンにはないので、驚きました。
2015-04-19-20-20-52
最上階のご飯も食べれるカフェで一休み。ピータージョーンズの最上階のカフェとちょっと雰囲気が似ています。
2015-04-19-19-51-53
けっこう洒落てるでしょ。
2015-04-19-19-54-51

さて。お次は飾り窓地区へ向かいました。アムステルダムに来たら、やはり見てみたいもんです。人が座っていない窓を写真で取りました。日曜の昼間ということもあり、座っているお姉ちゃんは多くありませんでしたが、中にはちらほらと座っている窓もありました。まぁ、衝撃ですね。。。日中は観光客でたくさんの通りなので、特に治安が悪いということもありません。
2015-04-19-20-38-50
そして最後は、アムステルダム中央図書館に足を運びました。ここ、すごい。公共の図書館なので利用はすべて無料らしいのですが、デザインがモダンすぎます。欧州って、日本よりも「図書館」という場所をすごく大切にしているイメージがあります。
2015-04-19-21-31-17
2015-04-19-21-31-30
寝そべられそうなフカフカソファー。
2015-04-19-21-41-52
DVDまで貸出しています。ツタヤかっ
2015-04-19-21-38-35

さて。その他にも、アムステルダムで面白かったのは、乗り物。日本では見られないような色々な種類の乗り物があって、かなり可愛い!こちらはミニカー。隣にある自転車と比較すると、その小ささが分かってもらえるかと思います。
2015-04-19-18-50-19
こちらもミニカー。これって日本だと法的に車道を走れるのかしら?
2015-04-19-18-56-58
こちらはゴミ収集車。こちらも超ミニ。
2015-04-19-19-27-37
お次は自転車。アムステルダムの自転車は、カゴがこんなやつだったり、
2015-04-19-19-20-01
オシャレなカゴだったり。個性がある感じ。
2015-04-19-19-21-17
二人乗り自転車も走ってるし、
BlogPaint
これはどうやって乗るの?っていうサドルが2つ付いた自転車とか。
2015-04-19-19-26-00
あと、便利そうなのがこれ。この中に子供を入れて走っている人、多数でした。これ、日本でも流行ればいいのに。
2015-04-19-20-27-04
楽しいアムステルダムでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください