世界一有名な天使に会いに、ドレスデンのアルテ・マイスターへ。

さて。ベルリン観光を楽しんだ後は、今回の旅の目的だった、ドレスデンのアルテ・マイスターへ行きました。

ベルリンからドレスデンまでは電車で2時間ちょっと。値段は時間によってかなり変わりますが、行きは19ユーロ、帰りは40ユーロほどでした。アルテ・マイスターは、ドレスデン中央駅(Hauptbahnhof)からトラムに乗って、theaterpl.で下車してすぐのところにあります。
2015-11-08-17-45-48

さて。この美術館には、世界一有名な天使がいます。
2015-11-08-21-51-03
よくサイゼリアにもいる、こいつらです。

システィーナのマドンナ、ラファエロの作品です。この絵の下にいるのが、例の天使です。
RAFAEL_-_Madonna_Sixtina

そして、ジョルジョーネの眠れるヴィーナス。これも見たかったやつ~!
Giorgione_Venus_sleeping
フェルメールも2枚、持っていました。取り持ち女と、窓辺で手紙を読む少女。取り持ち女の絨毯の分厚い感じがよく出ててよかったわ~。
800px-Jan_Vermeer_van_Delft_002
Jan_Vermeer_van_Delft_003
こちらは、ヤンファンエイク。
image
その他にも、ルーカスクラナハの部屋があったり、ルーベンスの部屋があったり(バテシバやバッカスの絵が素敵でした~)、カナレットが描いたドレスデンの絵があったりと、そんなに大きくはないけれど充実の美術館でした。3階の絵の感じは、ウォレスコレクションのネーデルランド絵画を彷彿とさせる感じでした。

中はこんな感じ。写真不可なのだけが、残念!
2015-11-08-23-07-46
2015-11-08-23-59-34

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください