マルタ島の離島・コミノ島のブルーンラグーンで海水浴♪

マルタ島の観光でおそらく一番の人気なのが、離島のコミノ島にあるブルーンラグーンでの海水浴。ホテルで取り次いでもらって、アクティビティツアーに参加しました。今回申し込んだのは、一人50ユーロで、

朝、バレッタ港を出発→マルタ島をぐるっと一周して昼過ぎにブルーラグーン着→2~3時間自由時間→もうひとつ、スイミングポイントに寄って、夕方帰宅

というコース。

バレッタ港には、色々な船業者の看板が並んでいます。朝9時頃、出発~。

2015-08-01-00-48-59

マルタ島をぐるっと、は別にいらなかったかな~。ひたすら似たような景色が続きます。ちょっと退屈。。。

2015-07-31-17-58-01

船内でランチを取った後、コミノ島のブルーラグーンに到着。魚はあんまりいないんだけど、とにかく、き、きれい…!

2015-07-31-19-58-12
2015-07-31-20-09-34
2015-07-31-20-12-29
P1010135

2015-07-31-20-23-49
この時期は観光客でたくさん。夫はアホなので、水着を忘れたため、まず水着を調達。(売っていて良かった。。。)その他にも、軽食店などが並んでいました。

マルタの周りは珊瑚があまり生息していないのか、砂浜部分がほとんどないようで、ゴツゴツした岩場にタオルを敷いて座る人がたくさん、でした。数少ないパラソルは午後には全部埋まっている状態で、借りられませんでした。。。

私たちは滞在時間が短かったので、写真撮影をして、水着に着替えて、向こうの岩場まで泳いで行って帰ってきて…なんてしているうちに時間終了。

向こうの岩場までの間にある、足の届かない真ん中のエリアは水が超きれいでした。今までで見た中でもかなり上位、もしかしたら一番キレイな色の海だったかも。ただし、珊瑚がいないので、綺麗なお魚はあまりいません。だから、シュノーケルとかはいまいちかも。浮き輪を持って行ったらもっと良かったな~。

んで、便利だったのが、日本で買ってきたマリンシューズ。

こういうの。船から、ビーチサンダルではなくこれで歩いていって、そのままこれで海で泳げます。

ビーチまでの道が岩でゴツゴツしているのでビーチサンダルだと若干不安定な感じだったし、観光客がたくさんの中ビーチサンダルを置きっぱなしにして泳ぐ不安からも解放されました。(っていうか、そもそも置けるような場所もなかった…。)おすすめ。

帰りには海上からバレッタも見れました。後日、バレッタ市内にも遊びに行くのですが、海上から見るバレッタが一番綺麗だったかも。

2015-08-01-00-36-15
大満足でした。

マルタのオプショナルツアーはこちらから
現地でホテル経由で申し込むよりも、比較検討できるネット予約がおすすめです。

続く。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください