ロンドンの年末年始の公共交通機関事情に振り回されるの巻

12月25日のクリスマス、ロンドンの交通網が動かなくなることはあまりにも有名です。地下鉄もバスも全部ストップ、タクシーさえ拾えません。

じゃあ、26日から旅行に行こう~!と安易に考えて朝10時半頃の航空券を取っていたのですが、最寄駅の地下鉄掲示板を見て、あれまΣヾ( ̄0 ̄;ノ
image

私の最寄駅は8時からしか地下鉄動かないってw 8:30にはガトウィック空港に着きたいことを考えると、全然間に合わない\(^o^)/いつものことながら、事前に調べない性格のせいでめんどくさいことに\(^o^)/

しかもさらに調べると、今年のクリスマス休暇中(24日~翌4日まで)、ガトウィックエクスプレスはお休み、ガトウィック空港への普通便は辛うじてあるけど90分かかるからバスも考えてみてね!とか書いてある\(^o^)/お前ら、いくらなんでも休みすぎじゃー\(^o^)/

ということで、今回は、格安長距離バス”easybus”を使ってガトウィック空港まで行くことにしました。ガトウィックエクスプレスが運休中とあり、2~3日前の予約時点でかなり予約が埋まってる。辛うじて取れたのがウォータールー発のもので、最寄駅からウォータールーまでどうにかして行かなきゃいけない羽目にwww ぐすん(´;ω;`)在英が長い人からすれば笑い物ですね~ははは…

駅員さんが「市内バスは早朝から動くよ!」と言っていたので、バスの時間を調べることに。昔紹介したcitymapperで調べるも(http://uklondonblog.com/150807archives/1036318500.html)、citymapperは臨時のスケジュールを検索する能力はすごく弱いのか、全然出てきませんw

ということで、London Transportのページへ(https://tfl.gov.uk/)。やっぱり正確に調べたい時はこれに限りますね!乗り継ぎ時間までしっかり出てきて、しかもその通りにバスが来ました(`・ω・´)頼もしい。

…そんなこんなでeasybusにも無事に無事乗ることができ、旅行に行くことができました。二度と12月26日の朝にチケット買ったりしません\(^o^)/アーメン!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。