閉店ガラガラ!ロンドンの寂しいクリスマス…

本日は、クリスマスでした。メリークリスマス!

と、それはいいのですが…。

ロンドンのクリスマスは、日本でいうところのお正月のような感じでして、お店が一斉に閉まってしまいます。パブも、スーパーも、ショッピングモールも。そして地下鉄もバスも運休です。タクシーさえも相当少なくなります。

そうです。どこにも行けないのです!!!!

せっかくならヨーロッパでクリスマスを過ごしてみたい、といって無理矢理夫の赴任と同時にこちらにやってきた私でしたが(普通なら、1か月遅れとかで家が決まってからやってくるのが一般的な駐妻らしい…)、想像もしていなかったクリスマスの様子を知り、撃沈したのが3日前。

だけど、わたしは、諦めませんでしたよ…!

どっか、行けるところはないのか?いや、あるはずだ!

ということでネットを検索しまくりまして、見事見つけたのがロチェスター、カンタベリー、ドーバーのクリスマス限定ツアー。

このツアーについてはまた後日書こうと思いますが、本当に検索してもこれしか出てこないくらい、なーんにも無い!のが、ロンドンのクリスマスです。ですので、ご旅行で来られる方はぜひ注意してくださいね。

ツアーの記事はこちらをクリック

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。