イギリスに住む日本人向けに定期的に発行されている情報誌が、いくつかあります。20ページ程度のフリーペーパーで、日本食レストランや日本食材店など、色々な場所で受け取ることができます。
左から、英国ニュースダイジェスト、週刊ジャーニー、ジャパンアップデートウィークリー。
それぞれ、ウェブもあります。
英国News Digest:http://www.news-digest.co.uk/news/index.php
ジャーニー:http://www.japanjournals.com/
ジャパンアップデートウィークリー:http://www.japanupdate.co.uk/
正直なところ、ジャパンアップデートウィークリーを初めて見た時は面食らいました。
この芸能面、なんぞ( ・Д・)
人それぞれ感じ方はあるかもしれないけれど、私は正直、20年くらい昔をそのまま閉じ込めたような雰囲気が漂っているように感じてしまいました(笑)。今はネットがあるから色々な情報がすぐ手に入るけれど、ネットができる前はこうやって日本の芸能情報を手に入れていたのか…と想像すると、遠くに来た自分を実感せざるをえませんでした。
そして、これ、どっかで見たことある、とも思いました。どこで見たかって言うと、北池袋のチャイナタウン。たまに食事をしに行くことがあったけど、そこに中国人用のこういう情報誌がたくさんありました。「へー、こういうので情報集めるのね~。」なんて何気なく思っていたけれど、自分がいざこういうのを手に取る立場になると、自分も異国の中のマイノリティになったんだな~、などとぼんやり思ったのを覚えています。
ま、当初はそんな複雑な思いも少しあったわけだけど、こういう情報誌を見れば、基本的に日本人向けの生活に関するサービスの情報はほとんど手に入るのだから、あぁ素晴らしき在英邦人コミュニティ、です。病院、不動産、自動車、仕事、食事、美容院、旅行、習い事、語学、ビザ関係、なんでもござれ。こういうのは、日本人の人数がそこそこいないと成り立たないことだから、自分がこういう街にたまたま駐在で来れたことは、けっこう幸運なことなんだろうと思います(・∀・)つ
その他にも、ジャーニーはイギリスのテレビ欄を日本語に翻訳してくれているページがあったり(ウェブもあります→http://www.japanjournals.com/tv.html)、ジャパンアップデートウィークリーのグルメ欄とか美容院欄は一覧性があってとても便利です。
ちょっとしたイギリスネタなんかも、面白く読めます。
コメントを残す