在外選挙人名簿登録のために大使館へ行ってきました

2016年7月に参議院選挙が実施される予定ということで、その時私はどこの国で暮らしているのやら…(・∀・)?っといった感じなんだけれど、とりあえずイギリスでも投票できるように、在外選挙人名簿登録をしようと大使館へ行ってきました。

イギリスの大使館って初めて来るわ~。日の丸飾ってあるのね。
2016-02-22-22-39-01

セキュリティチェックをして、中へ入ります。
2016-02-22-22-56-27

中で番号札をひいて数分待つと、すぐに番号が呼ばれて窓口で手続き開始。

家で印刷・記入した「在外選挙人名簿登録申請書」とパスポートを提出したところ、既に提出済みの在留届の情報と突合して、手続き終了、というなんとも簡単な感じでした。

(申請書はこちらから:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/shinseisyo.html

現在住所を証明できる書類も持っていったのですが、在留届の提出から3カ月以上時間が経っているということで、提出不要でした。

最後に、こんな確認書をもらって終了。
image
私の場合は郵送を希望したので、3か月以内に自宅に選挙人証が届くそうです。通常、手続き完了までに2~3カ月かかるということなので、まだの方はお早めに~(・∀・)つ

ちゃんちゃん。

詳しい手続きはこちらから:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。