ブダペストはロンドンに次いで2番目に古い地下鉄、「地下鉄1号線」があり、それが世界遺産登録を受けているようです。
(でも、ロンドンの地下鉄は特に世界遺産登録されているわけではないのですがね。世界遺産としての管理をすれば新技術の導入も難しくなるなど、利便性は損なわれるだろうし、そりゃあロンドン地下鉄の世界遺産登録は現実的ではないですよね。)
1995年に開通100周年を記念してオリジナルの姿に戻されたとのことで、レトロな外観から当時の雰囲気が伝わってきます。
切符もレトロな感じ(10枚組のものを購入)。有人の切符切りマシーンに切符を通して使います。
この写真は1号線ではなく2号線で撮影したものですが、エスカレーターも木(?)で出来たレトロなもの。もう、何から何までレトロで可愛いかったです。(1号線は、そもそもエスカレーターではなく、階段になってます。)
電車が来ました。黄色で、2~3両の短いもの。
電車っていうより、地下を走ってるトラム、って感じの感覚。
そして、吊革が文字通り、革で出来てる(笑)!こんなの初めて見た~!どうでもいいことでちょっと感動。
それから、ブダペストの街には可愛いトラムも走っていて、これにも乗ってみました。
旅行でその土地ならではの乗り物に乗るのって、楽しい~。
コメントを残す