【③】ブダペスト、ドナウ川の夜景クルーズ

温泉目当てで来たブダペストだけれど、ブダペストは「ドナウ川の真珠」と呼ばれるくらいきれいな街のようで、特にドナウ川沿いの橋や建物の夜景がきれい、ということで参加したのはディナークルーズ。

いくつかの業者がクルーズをしているようで、ホテルにあるパンフレットを見比べて適当に業者を決定。ホテルから予約を入れてもらい、参加しました。1.5~2時間ほどのディナークルーズです。(ディナーなし、シャンパンのみでも乗船できます。)

これが乗る船。19時出発ですが、まだ明るい。
2016-05-01-02-14-07
ロンドンから随分南に来ている気でいましたが、ブダペストは札幌よりも緯度が高い場所のようで、まだ5月なのに日没は19時半ごろとのことでした。もちろんサマータイム導入のせいもあると思いますが、それにしてもヨーロッパの夏は長い。

2016-05-01-02-24-52

ひとり6000円程度の安いディナークルーズにつき、ビュッフェです。土曜の夜ということもあり、混雑していて料理がなかなか取れないw とりあえずちょこっとだけ。グヤーシュスープとロールキャベツと、団子のようなパスタ。ドイツとちょっと似ていつつ、土地ごとに少しずつ変化していくローカル料理って、面白い。
2016-05-01-02-58-40

弦楽器の演奏付き。テーブルごとに1曲ずつ演奏してくれます。終わった後はちゃっかりCD販売まで行う、ザ・観光地的な感じですが、それでも生の演奏はうれしい。ブダペストの街中でもバイオリンを演奏している人がいたりと、音楽との距離が近い街だと感じました。
2016-05-01-03-27-16

そんなこんなで料理と音楽を楽しんでいるうちに、だんだん暗くなってきました。ブダとペストの間に掛った、くさり橋が綺麗です。くさり橋の左手にあるのはブダ王宮。
image
image
最後は真っ暗に。
2016-05-01-04-14-21

その他にも教会や、国会議事堂、くさり橋以外の橋も綺麗にライトアップされて、とてもきれいでした。
2016-05-01-04-03-11
船が移動するのは2~3キロくらいの短い範囲内なので、同じ場所を何度も行ったり来たりする感じでした。なので、ディナーなし、シャンパンだけのコースとかで2時間ずっと船に乗っているのはちょっと飽きるかもw

もちろんクルーズじゃなくて、ドナウ川沿いを歩くだけでも夜景は楽しめます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください