MSCクルーズで行く、西地中海クルーズ7泊8日の旅

今年の夏休みは、夫の休みががっつり取れたので、地中海クルーズへ行ってきました。イギリスにいる間に1回はクルーズに行きたいと思っていたので、キターーー(・∀・)的な感じです。

クルーズと一括りに言っても、豪華客船からカジュアル船まで、種類は色々あります。今回は、比較的割安な料金で行けるカジュアル船を選択しました。

今回のクルーズコース

コースも、地中海クルーズと一括りで言ってもコースは様々。今回私が利用したMSCクルーズ1社だけでも種類豊富ですが、他の有名な会社(例えばコスタクルーズやノルウェージャンクルーズ)のものも含めれば選びきれないほど。

宿泊日数や停泊する港などから好みのコースを選択した結果、今回我が家が選んだのはこのコース。

MSCアルモニア号で行く 西地中海クルーズ 7泊8日 -ジェノバ発着

YZJ7
ジェノバ、マルセイユ、マヨルカ島、イビサ島、オルビア(サルディーニャ島)、リボルノを1週間でぐるっと一周するコース。

もちろん他にも、バルセロナ、バレンシア、ローマ、マルタ、ニース、ヴェネツィア、ドゥブロブニク、サントリーニ島など、もっと観光地として有名な港に泊まるクルーズもあります。わが家では、行ったことのない場所だけに停泊するものを選びたくて、このコースにしました。

で、このアルモニア号、船自体は1週間のサイクルでひたすら地中海をぐるぐるしているよう。私の場合はジェノバから乗り入れて、そこから7泊8日を過ごし、乗り入れた港からまた下船をします。

ロンドンからジェノバへの飛行機便の時間がいまいちだったので、前泊することにしました。だから合計で8泊9日の旅となりました。

次回は前泊のジェノバ観光から書きたいと思います。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • いいですねー、地中海クルーズ! 北欧も3、4カ国回るクルーズがありますが地中海のクルーズには前々から興味がありました。夏休みに行かれたとのことですが、混み具合などいかがでしたか? 楽しみにクルーズ旅行記読ませていただきます!!

  • こんにちは^^
    北欧もたくさん種類がありますよね!北欧クルーズもいつか行ってみたいものです。
    夏休みハイシーズンだったので、船内のキャビンはほぼ満員ではないかというほど賑わっていましたよ~^^もちろん満員でも大丈夫なように共用施設の大きさは確保されてるので、不便は特にありませんでしたが^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。