Hopper fareがスタート。ロンドンバスの乗り継ぎが無料に!

昨日(2016年9月12日)から、Hopper fareがスタートしましたね。わーい(*゚▽゚*)

ロンドンバスは時間帯や距離に関係なく一定料金(1回£1.50)だし、もちろん地下鉄のどの時間帯よりも値段が安い。地下鉄の方がスピードは圧倒的に早いけど、比較的時間のある私はロンドンバスが大好き。バスの2階先頭からの眺めも最高だし。

でも、一つ問題があったとすれば、バスを乗り継いでどこかへ行こうとすると、2回分の運賃がかかっていたのですよねー。バスへの入場毎に料金がかかる仕組みだったのですね。

それが、新市長のサディク・カーンの目玉(?)政策、Hopper fareで、昨日から解消されたのです~(・∀・)

1台目のバスで「ピッ!」とオイスターカードをタッチしてから1時間以内であれば、乗り換えた後の2度目の料金は課金されなくなったのですね~。わーいわーい(*゚▽゚*)

細々とルールがありますので詳しくはこちらをご確認ください♪
https://tfl.gov.uk/campaign/hopper-fare

今までバスではちょっと行きにくかったエリアも、一度バスを乗り継ぎできるなら色々選択肢が広がります。お財布にも優しい。わーいわーい(*゚▽゚*)

乗換ルートを調べる際はグーグルマップも便利ですが、検索結果が最短ルート優先で出てきちゃうので(出てきちゃうって言い方もおかしいんだけどw)、バスのみのルートを調べたいときはやっぱりCitymapperが便利。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 初めまして^^
    いつも楽しく読ませて頂いてます!
    ちょうど今日の夜の飛行機でロンドンに行く予定なのでこれはとても良い情報を頂きました!ありがとうございます!1ヶ月の滞在なので大いに活用しようと思います^^

  • はじめまして、いつもお読みいただきありがとうございます^^
    これからロンドン滞在なのですね、ぜひ楽しまれてくださいね^^
    hopper fare もぜひご活用ください★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。