ご無沙汰してます。近況報告などの駄文

ここ数日、ブログを全く書いていなくって、ご無沙汰しています。

とは言っても、せいぜい3~4日ブログを更新していないだけなのですが、いつもはほぼ毎日更新しているものだから、随分期間が空いたような気がしています。

そして、初めて気付いたのですが、期間が空くと、更新することに対して緊張したりするのですね。なんだかドキドキしております。ブログ更新の心理的ハードルをこれ以上あげないために駄文を更新しますw

最近私が何をしていたかというと、ご存知の通り、ライブドアブログから新しいブログへの引っ越し作業をしていました。

ライブドアブログを利用し始めて2年くらい。おおむね気に入っていたのですが、9月になってからライブドアの仕様変更で、スマホの画面下にオーバーレイ広告(画面上に重なるように出てきて、ページをスクロールしても常についてくるやつ)が表示されることになって。もちろん私の利益になるわけではなくw、全てライブドアのお財布の中に入るやつねw

ま、ライブドアブログとかの無料ブログサービスだってビジネスでやってるわけだから、ライブドア側も広告を載せるってのは別に当たり前だと思うんだけれども、ああいう動く広告ってついつい誤クリックしちゃうじゃないですか。それがどうしても気に入らなくて、思い切ってブログを引っ越しすることにしたのでした。

そして、思い立ったら、すぐに行動しないと気が済まないタイプでして。先週の金曜くらいに思い立ってから数日間、家に籠ってひたすらパソコン。1日12時間くらいずつ、作業作業、また作業、作業、また作業作業…

このブログって、知らなかったんですけど600も記事があるんですねwそして、写真が3000枚もあるんですねwもちろん、基本のデータはライブドアからエクスポートして新しいブログ側へインポートするだけなんですけど、細かな設定を以前とできるだけ同じにするためにコピー&ペーストだけを1000回くらい繰り返すなど、単純作業ロボットと化し…

死ぬかと思った \(^o^)/

…まぁ、会社員だったら別にこのくらい普通かもしれないですけどね。2年間専業主婦をして鈍りきった体と脳みそには… ( ゜д゜)パソコンが一番のお友達、ネットの妖怪でもつらかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁ

ま、全部自分で決めたことなので、自分のせいなんですけどw

ま、それで、今はやっと作業が一段落着いたところ。とはいっても、昔の記事はまだサムネイル(記事の横に表示される画像)の設定が完了していないのですが、それはもうペースを落として、ダラダラと時間をかけて設定していく予定です。なんか殺風景なんですけどそこはご愛嬌で…

ま、こんな近況をダラダラ話しても仕方がないので、最後に、最近驚いた主婦情報。

 

レタスの芯の部分に爪楊枝を3本刺すと、レタスがめっちゃ長持ちする!

retasu

丸々1週間もって、2人暮らしなのに全部食べられたので驚き。

いきなり何言ってんの!?って感じですねwでも、これすごいですよ↑↑

では、また。

 

 

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • ブログのお引越し、おつかれさまーでした! ワードプレス版読みやすいですね!ますます読むのが楽しみです。それにしてもコンテンツの量を考えると本当にすっごい作業だったろうなあと、I feel your pain!!
    コペンハーゲンは9月になってからの方がいいお天気が続いていましたが、ようやく北欧らしい秋風が吹き始めたところです。明日からベルリンに行くのでさっき「ベルリン旅行記」を参考書として読ませていただきました。
    レタスと爪楊枝の情報も面白〜い! 帰ってきたら早速やってみようと思います。

    • こんにちは、いつもありがとうございます!
      コペンハーゲンも秋模様なのですね。ロンドンもこのところ、ぐっと秋らしくなってきました。
      ベルリン旅行、楽しんできてくださいね。(私のベルリン旅行記はほとんど役に立たない気も…^^;)
      レタスは、ぜひおススメです(笑)

  • お久しぶりです、冬月です!
    すっかり日本に帰ってきて、日本の生活を堪能しています…イギリスが懐かしく思うこともあり、日本ってやっぱり育った国だから過ごしやすいわ~とニマニマすることもあり、なんだか不思議な感覚です^^;

    ブログ、お引越しおめでとうございます!
    キャベツにも真に3本つまようじINすると長持ちしますよ!!
    (私はレタスでやったことがなくて、今日早速家のレタスに刺しました・笑)

    • お久しぶりです、ご無沙汰しています^^
      ご帰国されたのですね~。お食事のことを考えるとめちゃめちゃうらやましいです^^
      キャベツにも使えるのですね、トライしてみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。