ロンドンのストランドをお散歩♪

所用のついでにストランドをお散歩しました。

ストランドは、トラファルガースクエアからテンプルあたりの、約1.2㎞の大通り。

12世紀から17世紀の間アッパークラスの邸宅があり、その後はコーヒーショップやタヴァーンができたり、と古い歴史を持っているだけあって、特に観光の大目玉の何かがある、ってわけじゃないんだけれど、歩いているだけで楽しい。ちなみに、ストランドっていうのは古い英語で川のほとり、ってな意味のようです。

この日はまず、トワイニングの本店に。テンプルのあたりにあります。入口はすっごく小さくて、今まで何度も前を通っていたのにここにあったとは知らなかった。

image

細長ーい、小さいお店。

image

スーパーに売っている種類のもの以外にも、色々な紅茶が売っていました。ここからトワイニングの歴史が始まったと思うとすごい。

その後は、その近所にあるThe Old Bank of Englandというパブへ。

image

昔のBank of Englandの建物を改装して造られたパブということで、内装を見てみたくて立ち寄りました。空いていたらお茶でもしようかなと思っていたのだけれど、夕方なのにすでにビール飲んでいる人でいっぱいだったので、断念。のぞき見するだけで終わりましたが、インテリア素敵でした。

それでも小腹がすいていたので、立ち寄ったのはThe Delaunay(ドローネー)。ここはストランドではなくて、Aldwych(オールドウィッチ)の真ん中あたりにあるお店。

image

レストランもありますが、窓際にあるカフェの方で。

image

腹ごしらえ。これで5~6ポンドなんですけど、

image

写真じゃ伝わらないかもしれないのですが、結構雰囲気が良くて、かなりお得感のあるカフェだと思いました。プレタマンジェとかスタバとかと同じ値段で、このインテリアは素敵。ロンドンにいるのに、ヨーロッパの大陸のほうに旅行に来ているような気分になれるカフェでした。

ケーキもあるよ。

image

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。