ロンドン生活があと1カ月となって、最近取り組んでいるくだらないこと

ロンドン生活も、残り1カ月程度となっています。

で、最近、取り組んでいることが、あらゆるものを上手に使い切ろう、という試み。

  • 調味料とか
  • 買っちゃった食材とか
  • あらゆる生活用品とか

とにかく、ロンドンで捨てるものを減らしたいプロジェクト&持って帰るものを減らしたいプロジェクト

でも、こういうので節約できるのってせいぜい1~2万円分くらいのお金だったりして、そんなのより洋服1枚我慢すれば?みたいな話なんですけどね。もったいない精神は必ずしも経済的に合理的とは限らないものです。

でも、なんか良心が痛むんだもの。あんたに良心なんてあるんかいって話ですがね

無駄に買ってしまったものを消費する

紅茶たくさん買ったけど、よく考えたらそんなに飲まないよね的なあるある。

image

2カ月前くらいから取り組み出して、だいぶ減ってきた紅茶やハーブティーの在庫。それでもまだある。

日本より豊富で、スーパーとかホランド&バレットとかで簡単に買える、俗に言う「スーパーフード」

image

キヌア、チアシード、マヌカハニー。でも結局、こういうのを普段の生活に取り入れるのって難しくて、けっこう残っちゃってます。これも頑張って消費中。

代用品でごまかす

無駄に買っちゃったものを必死に消費すると同時に、私の帰国よりも一足先に無くなってしまったものは代用品でごまかしてみたり。

例えば、上で写真載せたマヌカハニーは、みりんの代用品として使ったり。(お酒とはちみつとか、砂糖とかでみりんの代用になったりするので。まぁ、やっぱりみりんのが美味しいけど。)

しょうゆやお出汁は余り気味なのだけれど、先にめんつゆが無くなってしまったので、手作りでめんつゆ作ったり。
めんつゆの作り方 | おいしいだし汁の取り方 | レシピ | はごろもフーズ

お酢はだいぶ余ってるので、お掃除に使っちゃおう、とか。

お酒はビールが好きだけど、買い溜めしたウイスキーが余ってるので、そちらを飲みましょう、とか。

そして今日から始まったのは、箱ティッシュがなくなったので、日本から持ち込んだ大量のポケットティッシュを率先して使いましょうプロジェクト。みみっちすぎる!

でも、ロンドン時代の残りものの残骸とかが2カ月後に船便で日本の新居に届く、とか悪夢だし、できるだけすっきりして帰りたいものなのです。

おわり

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • はじめまして。
    一昨年の9月からロンドンに住んでいますが、渡英する前からこちらのブログにはお世話になっていました。
    恐らく同じ世代で共通点も多いので、勝手に親近感を抱いてます^^
    帰国されるとのこと、楽しみにしていた更新がなくなってしまうのかと思うと淋しいですが…残りのロンドン生活体に気をつけて楽しんでください。

    • はじめまして、コメントありがとうございます。
      9月にロンドンにいらしたのですね、これからまだまだ寒い季節になりますが、お互い体に気をつけて寒さを乗り切りましょう٩( ‘ω’ )و
      もう少し更新の予定なのでお付き合いいただければ幸いです(^^)

  • 2度目ましてです。
    昨年末にこちらに引っ越してきました。
    渡英前からそして今もこちらのブログには助けられています。
    色々な方のブログを見てもやはり最終的にはここに戻ってきます。
    読みやすくてわかりやすいです。
    そこが知りたかったの!ということがわかるブログです。
    本帰国されるとのことでとてもさみしいです。
    厚かましいですが、どうしても一言お礼を伝えたくてコメントしました。

    私も一時帰国したらお風呂の王様行きたいです。そしてアカスリしたい。
    ゆっくりふやけるまでバスタブにつかりたいです。

    また読みます。

    • こんにちは^^
      お礼を言っていただけるような代物ではありませんが、そのようなコメントを頂いたこと、とても嬉しいです^^

      実は既につい先日帰国をしまして、昨日、さっそくスーパー銭湯に行ってきました^^;ひとりで^^;
      ブログはあとちょっと続きます。ぜひまた遊びに来て下さいね^^

  • 71106 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください