実際に行ったヨーロッパの旅行先を勝手にランキングする

年末年始にロンドン駐在中最後の締めでパリ・ブリュッセルに旅行に行こうと思っていたのですが、ま~たテロがあったので、最後の最後に変なことになっても嫌だしなぁ、ということで旅行に行くのをやめて、今年の年末年始はロンドンで過ごしました。ということで、ロンドン発のヨーロッパ海外旅行はこれにておしまい、全部終了。

ということで、今まで行った街などを勝手に色々ランキングにしてみようと思います~。

ちなみに行ったのは、(基本的に街単位だけど、場合によっては謎の括りでカウント)

ブリュッセル/ブリュージュ/アムステルダム(キューケンホフ込み)/ハーレム/ベルゲン(フィヨルド込み)/パリ/マルタ/マドリッド/トレド/コルマール/バーゼル/チューリッヒ/ベルリン/ドレスデン/バルセロナ/ローマ/ミュンヘン(ノイシュバンシュタイン城込み)/ブダペスト/ヴェネツィア/ダブリン/ジェノバ/マルセイユ/マヨルカ/イビサ/サルディーニャ/フィレンツェ/ウィーン/プラハ/ナポリ(ポンペイ込み)/アマルフィ(海岸も)

30か所。けっこう色々行けたなー、と、書いてみてあらためて思います。

(でも、別に似たような立場の子なし駐在員夫婦と比べて多いか、って聞かれるとそうでもなくて、ごくごく一般的な感じだと思います。多い人だと月に2回とか行ってる人もいて、旦那さま元気…!と羨ましくなります。もちろん、旅行にそこまで興味ない人もいますし、人それぞれですが。)

ま、場所によっては1日(24時間)滞在してないところとかもあるし、どこもせいぜい2~3日しか滞在していないので、お前、その街の何を知ってんねんwって感じですが、まぁ、その程度の話をこれからするのであんまり本気にしないでね、という前置きありで。

30か所にプラスして、イギリスの代表的な観光地、

エディンバラ/湖水地方

も加えて、やってみます。ロンドンは住んでいたのでここに入れると変なことになるので、抜きで。

ではでは。

人におすすめしたい街

1位:ヴェネツィア 2位:ナポリ・ポンペイ 3位:サルディーニャ(コスタズメラルダ)

やっぱりヴェネツィアってすごいよね。あんなところ他にない。次点がポンペイの面白かったナポリ周辺。足を延ばせば青の洞窟、アマルフィ、アルベロベッロにも行けるし見どころ多い。サルディーニャは海がキレイすぎたから。って、全部イタリアw

他には、城壁が圧巻のトレド、夜景がきれいなブダペスト、旧市街が大きくて街歩きが楽しいプラハも人にすすめるかも。

私が個人的に気に入った街

1位:サルディーニャ(コスタズメラルダ) 2位:アムステルダム 3位:ドレスデン

海がきれいすぎて、そして風光明媚で忘れられないサルディーニャ。アムステルダムは少しロンドンに似ていて、都会で、そして水路が張り巡らされてる感じが好き。ドレスデンはエルベ川がなんともいえずきれいだった。バルセロナ、ローマ、ハーレムも好き。

でも共通点は私が行ったとき、どの街も晴れていたわけで、やはり天候はその街の印象を大きく左右する、と強く感じる。

もう一度行きたいなぁと思う街

1位:サルディーニャ(コスタズメラルダ)2位:ローマ 3位:ナポリ・ポンペイ

またサルディーニャ。1週間くらいのんびりステイしたい。ローマは3日くらいじゃ全然回りきれないからまた行きたい。ナポリポンペイも、似たような理由。エルコラーノ遺跡も見てみたい。

期待外れ気味だった街

1位:コルマール 2位:アマルフィ 3位:ブリュージュ

コルマールはディズニー好きな女子は好きかも。大学生くらいまでに行っていたら、感じ方はまた違ったと思う。ああいうものに近い街並みってドイツとかプラハとかでも見られないこともないので(もちろん違いはあるんだけど、建築様式に詳しくないので「なんか可愛い!」で終わってしまう私のような人にはそこの違いはあまり重要ではない)、街並み以外にそんなに見どころないところにあえて行くかどうか、という感じ。

アマルフィは、街自体は小さくて、ん~、友人が行くかどうか迷っていたら、「行かなくてもいいと思うよ」くらいは言うかも。キレイっちゃキレイだけどね。旅行って時間とお金をかけて感動を味わいに行くものだから、それの費用対効果を考えると、低い。ポジターノもそれは同じ。夏ならもう少し印象違った可能性もある。

ブリュージュは期待値が高すぎたのもあるかも。もちろん、素敵は素敵だったけど。北方のベネチア、とか呼ばれてますし、○○のベネチア、とかいう表現の街ってたまにありますけど(コルマールもそうね。)、まずはベネチアに行きましょう、話はそれからです、という感じ。胡散臭いワード。

(ちなみにもうひとつ胡散臭いと思っているワードは、「●●●が世界で一番美しいと言った○○」。ユゴーが世界で一番美しいと言った広場・グランプラス、とか。)

ですが、当時のブログを見るとブリュージュにけっこう感動している自分がいますw 当時の感想と、それ以後もいろんなところに旅行に行ってみて感想が変わっていくというのはまぁ当たり前なんですが、ブログしてなきゃその変化に気付きもしないだろうなぁ、と思いました。

そんなに楽しくなかった街

喧嘩を売りに行くようなランキング。嫌な方は飛ばしてね。

1位:ダブリン 2位:イビサ 3位:バーゼル

ダブリンはイギリスの地方都市と風景的にあまり変わらなかったから。(ぶっ殺されそうだ。)アイルランドに行くならやっぱりレンタカーでもして、風光明媚な山とかを見ないとだめだと思った。

イビサはクラブ好きか大学生まで。私はどっちにも該当しないので。

バーゼルは一体なぜ行ったのか、今となっては本当に謎だが(いや、美術館目当てだったのだけど。)、近隣の温泉施設はとても楽しかった。

ジェノバとマルセイユもクルーズで1日寄港以外ならガックリ来てたかも。

面白かったミュージアム

1位:ペルガモン博物館 2位:ルーブル美術館オルセー美術館セットで 3位:ナポリ考古学博物館

ペルガモン博物館は本当にすごいと思う。大英博物館よりも全然すごいと思う。展示数はもちろん大英博物館の方がすごいけど、実際に古代ギリシャ建築を再現した大祭壇とか、バビロニアのイシュタール門とか、あんなものは大英博物館では見れない。あっぱれすぎる。

そしてなぜかルーブルとオルセーをまとめてランキングに入れてしまうという意味不明ぶりだけれど、あれだけの美術館2つが同じ街にあるのはやっぱすごい。

そしてナポリ考古学博物館はポンペイの出土品が面白い。

プラド美術館、バチカン美術館、ウフィツィ美術館、CODE、ゴッホ美術館、ボルゲーゼ美術館も良かったですが、美術好きなバイアス入ってる気がするので。でも、美術嫌いの夫はバチカン美術館が楽しかったと言っていました。人それぞれね。

面白かった観光名所

1位:ポンペイ遺跡 2位:グエル公園サグラダファミリア 3位:コロッセオ

あれだけの大きさの遺跡が生活していたまんま残ってるなんて、やっぱりポンペイ遺跡すごい。

そして2位はまたしても2つペアでランキングさせるという意味不明さ。でもやっぱこの2つはすごかった。

期待外れだった観光名所

1位:ノイシュバンシュタイン城 2位:エッフェル塔 3位:フィヨルド

ノイシュバンシュタイン城は、うーん。期待値が高かっただけに。

エッフェル塔はとにかく寒かったことしか記憶にない。並ぶわりには普通のタワー。パリが一望できるとはいっても、一望して感動するほど素敵な街並みかといわれるとそうでもなかった記憶。

フィヨルドは悪くないけれど、船が通っているところは単なる川のように見えてしまう&2時間も景色ほぼ一緒の川をクルーズするので間延びした感があったので3位。飛行機から見たフィヨルドが一番感動した。

行きたかった街

これは完全に私のメモ書きです。すみません。

  • イスタンブール
  • 北欧の街、いくつか
  • コルドバ
  • グラナダ
  • アイスランド レイキャビク(アイスランドは行った人みんなよかった、って言う。)
  • モロッコ(もはや街じゃない)
  • ギリシャの島(すげーアバウト)
  • ドゥブロブニク
  • アルベロベッロ
  • エジプト ピラミッド
  • ポーランド クラクフ

私がロンドンに住んでいる2年間、ヨーロッパの情勢もあんまり落ち着かなくて、途中からはパリやブリュッセルは自粛していました。最後も行こうと思ったけど、不安になりながら行く旅行なんてつまんないしね。当然、トルコにも行けないし、同じイスラムの国ってことでモロッコやチュニジアやエジプトもダメで(モロッコなんかは別に行けると思うけど)、ギリシャも財政破たんやら移民危機やらで控えなきゃダメな時期も多くて、制約が多かったのは事実。

それと、普段寒い場所で暮らしているから、夏は日を浴びたい!で南の方に旅行、で、冬になっても暖かいところがいい!で南の方に旅行、っていう思考回路にどうしてもなっちゃって、旅行先としては魅力的だったのに行けなかった北欧とかアイスランドとかポーランドとか。日本に住んでいて選ぶ旅行先と、イギリスに住むからこそ選ぶ旅行先ってやっぱり違っちゃう。いつか日本から行きたいな。

万が一、次に駐在になることがあったら、そのときは平和な世の中になってて色々イスラム圏も旅行できるといいな~と思うのでした。

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • こんにちは!
    羨ましい・・・。特にアムステルダム・・・私も行きたいんですが、、
    結局いつもロンドンに行ってしまいます
    ちなみにロンドンのテロの脅威って今はどんな感じなのでしょうか?
    今はどこにいても何が起きてもおかしくないから恐れていてはどこも行けないとは思いつつ、、、気になるところなのです、、。

    • アムスは少しロンドンに似てる気がするので、気に入られるかもしれません(^^)私は好きです。
      テロはどうなんでしょうね〜(。-_-。)地震と一緒で起こってみてはじめて、「やっぱり!」みたいなもんですからねσ(^_^;)

      • ですよね〜^^;
        そこで生活してるとそれを気にしてちゃ何もできないですもんね!
        日本にいるとやはり他人事みたいに呑気になっているので…帰国されたら実感すると思います^^;

  • >>>そんなに楽しくなかった街

    爆笑してコーヒーふきました、最高すぎるランキングでした(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。