ナポリ空港からアマルフィへの移動方法は?我が家は予約制タクシーで。

先日、アマルフィ海岸とナポリ、ポンペイ周辺へ旅行をしてきました。

このエリアへの旅行で悩ましいのが、

  1. アマルフィ海岸へどうアクセスするか
  2. 治安が悪いと言われているナポリで、どこに泊まるのか、もしくは泊まらないのか

あたりではないのかなー、と思います。わが家でも旅行プランを作るのにいつもよりも時間がかかりました。このページではナポリ空港からアマルフィへのアクセスについて書きたいと思います。雑に。

今回我が家が泊まったのは、アマルフィ海岸のなかでも、アマルフィの街です。

(アマルフィ海岸=アマルフィ、みたいな印象もありますが、アマルフィ海岸でアマルフィと並んでもうひとつメジャーな街としてポジターノがあります。どちらに宿泊しようか迷いましたが、結局今回はアマルフィの街に泊まることにしました。なので今回紹介するルートはアマルフィの街へのアクセスです。)

naples_to_amalfi

公共交通機関でアマルフィまでアクセスしようと思うと、ソレント経由(青ライン)サレルノ経由(赤ライン)かの違いはありますが、いずれにせよこんな感じで、ぐるっと遠回りをする必要があります。

ソレント経由の場合

ソレント経由の場合は、まず、ナポリ中央駅からソレントまで、ヴェスーヴィオ周遊鉄道で約1時間10分(地図上の青ライン)。そこから、SITA社のバスで約1時間40分で到着(地図上の緑ライン)。シーズン中であればソレントからフェリーが運航している場合もあるので、それでの移動も可(地図上の紫ライン)。

サレルノ経由の場合

サレルノ経由の場合は、まず、ナポリ中央駅からサレルノまで、電車にもよりますが40分~1時間程度(地図上の赤ライン)。そこから、SITA社のバスで約1時間15分で到着(地図上のオレンジライン)。サレルノからフェリーも出ているので、それでであれば約30分で到着(地図上のピンクライン)。

※ ナポリ空港からナポリ中央駅までは、ナポリシャトル便のアリバス(Alibus)又は市内バス(3S)の2種類が運行しています。 渋滞がなければ空港からナポリ中央駅までは約15分です。

公共交通機関でアクセスするメリット・デメリット

公共交通機関で移動すると、費用面ではやっぱり安いです。このあたりはメリット。

でも、時間はかかります。しかも、電車にしろバスにしろ船にしろ本数が多いわけではないので、乗り継ぎ時間も含めると最低でも3時間は見たほうがよさげ。それに、季節によっては本数が減ったり、時間によっては船の運航が終了していたり。特に今回はオフシーズンだったので、時刻表の確認はマストでした。(その結果、希望していた船での移動は諦めることに…)

それから、電車とバス、乗り継いでいく際にスーツケース持って移動するのもだるいな、って思ったりして。

ということで、デメリットが多かったので、候補にあがってきたのが、イギリスでいうところのミニキャブ。予約制のタクシーでした。

車でアマルフィへ移動する

車でナポリ空港からアマルフィに移動するとなると、こんなルートになります。

naplestoamalfi

行きは赤ライン、帰りは青ラインを通りました。何か交通規制があって別の道を通っているのかどうかは不明ですが、ナポリ空港から1時間15分~45分程度でアマルフィまで到着します。行きのほうが早かったです。

レンタカーという選択肢もありますが、日光のいろは坂みたいな感じで非常にくねくねした細い山道が続いて、場所によってはクラクション鳴らして車同士ぶつからないように細心の注意をしたりするような道なので、慣れてない人はやめておいた方が無難かもなぁ、という印象はあります。

タクシー移動のメリット・デメリット

とにかく時間的には一番早いです。アマルフィ海岸を眺められないというデメリットはありますが、道中(とくに青ラインの道)も景色がきれいで楽しめます。

でも、コストは公共交通機関に比べると、当たり前だけど高いです。いくつか調べた中で一番安かったので、私はこのタクシー会社を使いました(http://connectotransfers.com/)が、だいたい往復で200ユーロ前後です。

また、車酔いする人にもおすすめしません。

でも、ナポリ空港を出たらすぐ私の名前出して待っててくれるし、帰りもホテルまで時間通りに来てくれるし、景色の良いところで停まって写真撮ってくれたりして(これはたぶんチップ欲しさのサービスだけど)、移動も楽ちんだったしこの移動方法にしてよかったなーと思いました。

まぁでも、もし時間に余裕があったら、ナポリからカプリに船で行って1~2泊、そこからまた船でアマルフィ海岸のどこかの街で1~2泊、帰りだけタクシーでナポリ方面へ戻る、とかが理想かなぁ~。今回は、サラリーマンに合わせた短期旅行プランなので、まぁこんなもんですね。

以上でナポリ空港からアマルフィの街へのアクセス方法のお話はおしまいです。ちゃんちゃん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。