【オランダ①】1泊2日ロンドン発、アムステルダム・キューケンホフ公園・ハーレムの旅

先週の土日は、オランダのアムステルダム・キューケンホフ公園・ハーレムの3か所を回ってきました。狙いは一生に一度はこのシーズンに行ってみたかった、キューケンホフ公園でした。さて、各々の観光スポット紹介は後ほどに回すとして、この記事では、「1泊2日でアムステルダム・キューケンホフ公園・ハーレムを回るならというテーマで実際に行ったルートとタイムスケジュール紹介をしていこうと思います(`・ω・´)

さてさて。

1日目

8:40 ヒースロー発 アムステルダム(スキポール空港)へ出発

実は今回、ロンドンに住み始めて初めての飛行機での旅行、です。ヒースローまではパディントン発のヒースローコネクトで約30分。離陸の2時間以上前に着くように検索したところ、朝早かったためか地下鉄はまだ動いておらず、ヒースローコネクトが最早とのことでした。値段は10£程。
ところが、前日にネットで事前チェックインを済ませていたのに加え、手荷物のみでの搭乗だったため、一瞬で出国手続きが終わってしまうという事態発生(゚∇゚;結果、2時間以上を持て余す事態に。2時間も前に到着している必要なさそうな感じ…。今度から気を付けよっと。

10:45 アムステルダム(スキポール空港)着

アムステルダムまでは飛行機で50分という近距離。KLMに乗りました。時差は1時間です。まずは、キューケンホフ公園行きのチケットを購入すべく、空港内にあるHolland Tourist Informationに並びます。
2015-04-18-18-39-06
ここで購入できるのが、キューケンホフ公園の入園料と往復のバスチケットがセットになったコンボチケットです。2015年は23.5€でした。なんと、これを購入するのに約30分掛かりました( -д-)もしネット購入ができるのであれば、絶対した方がいいですね…。

そして、バス停に並びますが…
BlogPaint
長蛇の列。赤い矢印がある辺りがバス乗り場で、そこからずらーっとバスを待つ人が並んでいます。。。「まじかよ(‘A`)ディズニーランドの行列がこの世で嫌いなもの5本指には入るのに…」と思ったものの、仕方なく並ぶことに。
路傍にある花を見て、
2015-04-18-19-16-49
もうこれがキューケンホフ公園ということに脳内ですり替えてしまおうか…?と思いつつ、
2015-04-18-19-33-42
バスがやっと見えてきた。結局、バスに乗れたのは並び始めてから1時間20分後でした(笑)。そこからバスで30分、キューケンホフ公園へ…

13:30 キューケンホフ公園の見学

バス停がディズニーランド並みなら、こちらも当然ディズニーランド状態です。入口の様子。人・人・人!快晴の土曜日ですからね。
2015-04-18-20-34-09
でも、お花綺麗でした。四月の中旬よりも下旬のほうが、満開の花は楽しめたかな?
2015-04-18-20-51-04
詳細記事:オランダのキューケンホフ公園に行ってきました。

15:30 ハーレムへ向かう

キューケンホフ公園は2時間もあれば、回り終えられます。あとは、キューケンホフ公園の周りを自転車で回ったりすることもできますが、今回はパス。ということで、キューケンホフ公園から臨時で出ているバスでハーレムへ向かいます。(本当はキューケンホフ公園から徒歩15分くらいのところにハーレム行きの公共バスのバス停があるようですが、繁盛期はキューケンホフ公園からそのバス停までのシャトルバス(50/850番)が出ているようでした。その臨時バスで正規のバス停まで行き、一旦降ろされ、公共のバスに乗り継ぎます。いずれもコンボチケットに金額が含まれています。)

この夜はハーレムに泊まることにしました。なぜハーレムなのか?と言いますと、アムステルダムのホテル代が異様に高かったからです。予約が遅かったからか、1泊400€くらいの相場観でした。それはさすがに泊まれない!ということで、1泊100€程度で泊まれるハーレムに宿泊することにしました。(ホテルの詳細はこちらから

このハーレムという街、聞いたこともなかったのですが、景色が素晴らしいというネット上の評判もあり、ロンドンに住んでなければ絶対行かなかっただろうし、ということもあり、泊まることに決めました。翌日観光予定のアムステルダムまでは、電車で20分ほどの距離の街です。


16:00 ハーレム駅に到着、街を散策

2015-04-18-22-53-53
駅に到着。街の中心部へ向かいます。
2015-04-19-01-18-54
街の美しい景色を堪能。いや、ハーレムは本当に来て良かったです。期待値が低かったせいもありますが、お天気にも恵まれ、本当に美しかった~。詳細記事:あんまり有名じゃないけれど、オランダのハーレムは美しい。散策記録。

19:00 ホテル着、就寝

本日早起き、翌日も早起きのため、早めに就寝。今回泊まったホテルは、Amrath Grand Hotel Frans Halsというホテル。街の中心にある聖バフォ教会とグローテ・マルクトの、裏手にあります。綺麗だしそんなに高くないし、お風呂広いしバスタブ付いてるし、良いホテルだった~。(アムラス グランド ホテル フラン ハルの詳細はこちらから

さて、2日目。


7:30 列車に乗ってアムステルダムへ出発

ハーレム駅からアムステルダムセントラル駅まで列車で向かいます。乗っている時間は20分ほどですが、本数がわりと少なめなのでご注意を。値段は5.1€。
2015-04-19-14-15-08
無人駅で、この自販機でチケットを購入し、勝手にホームに行って電車に乗るする方式のようです。

8:00 アムステルダム中央駅到着、ゴッホ美術館へ向かう

2015-04-19-22-45-55
東京駅が駅づくりの参考にしたらしい、アムステルダム中央駅(否定説もありますが)。駅の目の前から出ているトラム5番に乗って約10分ほど。
2015-04-19-22-45-17
Rijksmuseum(国立ミュージアム、の意味)という停車駅で下車。徒歩数分でゴッホ美術館へ到着。

9:00 ゴッホ美術館の見学

2015-04-19-15-30-08
とてもとても良かったです。「ひまわり」や、たくさんの自画像が見られます。詳細記事:アムステルダムのゴッホ美術館と国立ミュージアム訪問記。

10:15 国立ミュージアムの見学

2015-04-19-15-25-14
こちらでは、レンブラントの「夜警」や、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が見られます。詳細記事:アムステルダムのゴッホ美術館と国立ミュージアム訪問記。

11:30 アムステルダムの街を散策

さて。アムステルダムで予定していたのはミュージアム2つだけだったので、あとは適当に街の散策をしました。マヘレのハネ橋、レンブラント広場、花市、カルファー通り、王宮、ダム広場、飾り窓地区、科学技術センターにアムステルダム中央図書館と、すべて徒歩で歩きまわりました。さすがにへとへと。。。詳細記事:アムステルダムの街。散策記録

16:00 アムステルダムから空港へ移動

そろそろ時間だしもう疲れたので、アムステルダム中央駅へ戻り、スキポール空港駅へと移動。一時間に数本出ているようで、20分ほどで到着します。

19:00 ヒースロー着

無事ヒースロー着。おつかれさまでした(・∀・)つ

ということで、飛行機を使った初めてのロンドン発の海外旅行(しかも、実はひとり旅でした。。。)でとても緊張していたのですが、充実してとても楽しい旅となりました。詳細はまた次回以降、書き溜めたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください