オランダのハーレムという街は、アムステルダムから列車で20分ほどのところにあります。オランダの中ではそれなりに観光地として有名らしいのですが、日本人にはあまり有名とは言えなさそうです。旅行前にネットで色々調べてみたものの、そこまで情報豊富ではない感じ。
とは言え、綺麗な街、ということで、この街に一泊することにしました。ま、一番の理由は、キューケンホフ公園シーズンでアムステルダムのホテルが高すぎたから、なんだけど。ハーレム辺りまで来ると、値段も普段よりちょっと高いくらいで済みました。アムラス・グランドホテル・フランスハルスというホテルに泊ったのですが、キレイでよかったです。
宿泊したホテルの詳細はこちらから
さて。ここがハーレム駅。ちなみにハーレムと言えばアメリカニューヨークのハーレムが有名ですが、こちらのハーレムが本家本元のハーレムだそうです。とは言ってもオランダのハーレムはかなり治安も良さそうでした。日没は8時なのでいつまでも明るいし。
ここから1キロ弱歩くと、街の中心に出られます。中心部までの道。さっそく水路が。この街も、アムステルダム同様、水路の街です。水路をボートで巡るツアーなんかもやっているそう。
中心部へ近づくにつれ、お店が増えてくる。想像していたよりずっと賑やかな街です。
チーズ屋さんも。
洋服屋さんや、スーパーや、LUSHまで。かなり現代的な街。人通りもたくさん。
花市。
そしてここが街の中心。グローテマルクト(Grote Markt)。フローテマルクトとも言うらしい。広場です。そして奥に見えるのが、聖バフォ教会。この街のシンボルです。当日は、移動式遊園地が来ており、めちゃめちゃ賑やか。この広場の周りには飲食店がぐるっとあり、大人達は太陽の陽を浴びながら、食事を楽しんでいました。
さて。広場も美しいですが、この街が美しいのは、何と言っても川沿い。スパールネ川沿い、その中でも特にテイラー博物館前あたりの景色は、もうずっとその場にいたいと思うほど美しい。うっとり。ここからは写真がメインです。写真では伝わり切らないのが残念でたまらないのですが…。
何をするわけでもないのですが、本当に贅沢な時間でした。以前、似たような(?)街、ベルギーのブリュージュに行ったのですが、あそこは街全体が観光地化していて、街並みは確かにめちゃくちゃ綺麗なんだけど、お店がお土産屋さんばっかり、いる人は観光客のみ、って感じだったのですが。このハーレムという街は、現在進行形で生きている街で、本当に活気があって、そして街並みが美しくって。実際に暮らしたくなるような、そんな素敵な街でした。ロンドンに住んでいなければ行くこともなかったろうなーと思うと、とても不思議な出会いでした
コメントを残す