ホドラーを求めて、チューリッヒ美術館へ。(スイス画家 編)

さて。ラインフェルデン駅からチューリッヒ駅までは、各駅停車で1時間弱で到着です。バーゼル市立美術館が閉鎖中でホドラーをほとんど見られなかったため、急遽チューリッヒまで足を延ばすことにしたのです。
こちらが、チューリッヒ駅。
2015-10-11-18-39-38

ここからトラム3番に乗って、美術館前で下車します。
image
入口から、さっそくロダン。
2015-10-11-18-47-59

さて。まず今回の記事では、スイス画家の絵を載せていきたいと思います。スイスを代表する画家、ホドラー。マドリッドではじめてホドラーを見て、もっと彼の作品を見てみたいなー、と思っていたので、たくさんの作品があって興奮しました。こちらは、美術館入口の階段にはめ込まれたもの。
2015-10-11-18-54-45
こっちは2階の壁にはめ込まれたもの。
2015-10-11-20-11-47
2015-10-11-19-02-49
2015-10-11-19-03-18
2015-10-11-19-04-31
2015-10-11-19-05-18
こういう人が並んでいるタイプの絵↑も素敵だし、風景画↓も目が覚めるような色使いに惚れ惚れしてしまいます。
2015-10-11-19-05-35
2015-10-11-19-06-19
2015-10-11-19-01-31
2015-10-11-18-58-05
これは初期の作品。全然画風が違うのね。
2015-10-11-19-39-57
自画像。この人、ポートレイトも素敵。顔にピンク色が入っている感じが好き。
2015-10-11-19-40-58
あー、なんかもう超満足\(^o^)/無理やり、チューリッヒまで来て良かった\(^o^)/

それから、Augusto Giacomettiという画家。知らなかったけど、超素敵!この人もスイス出身らしい。 切り絵みたいに見えるけど、きちんと油絵です。
2015-10-11-18-56-04
2015-10-11-18-56-11
2015-10-11-20-13-53
2015-10-11-20-11-27

これは、アルベルト・ヴェルティ(albert welti)という画家のもの。こちらもスイス出身。窓の外に描かれたスイスの風景が素敵でした。
2015-10-11-19-06-54

こちらは、ジョヴァンニ・セガンティーニ(giovanni segantini)の絵。イタリア人画家で、アルプス風景をよく描いた画家だそうです。スイスではなく、スイス国境近くのイタリアに住んでいたそうですが、あわせて紹介。印象派っぽい画法を使いながらも、なんか独特。なんか、この画家も好きかも!
2015-10-11-20-03-59
2015-10-11-20-06-26
2015-10-11-20-06-39
2015-10-11-20-07-01

もうこれだけでもお腹いっぱいで大満足だったのですが、まだまだ展示は続きます。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください