ベルリンのミュージアムが超良かった、ドイツ人宣伝下手すぎワロタwwwww

って感じなんですよ。

はい。
先日、ベルリンとドレスデンに旅行に行ってきたのです。

私のブログをよく覗いてくれている方はお気づきかもしれないのですが、私は美術館や博物館が好きで、旅行に行く時の場所選びのポイントのひとつが “次はどのミュージアムに行きたいか” なのです。

今回はドレスデンのアルテ・マイスターに行きたいなーと思って、それに追加でいくつか近隣のミュージアムを回ろう、ということでベルリン・ドレスデン旅行を計画したのですが…

もちろんアルテ・マイスターはすごく良い美術館だったのですが、そこまで事前情報なしで行ったドレスデン城(中身は工芸品のミュージアム)と、ベルリンのペルガモン博物館がすっっっっごい良かったんです。

もちろん、旅行や観光の感想というのは、事前の期待感とのギャップによって変化するということは理解しているつもりなのですが…

とにかく、良かったんですよ(・∀・)

ヨーロッパで有名なミュージアムといえば、大英博物館、ルーブル美術館、オルセー美術館、ウフィツィ美術館、プラド美術館、エルミタージュ美術館…とかが一般的なんでしょうけれど、それに負けず劣らず凄かったし、特にペルガモン博物館には、個人的には大英博物館よりも心が震えてしまった\(^o^)/それはもう西野カナのように…。

詳細は次回以降で紹介しますが、ひとつ言いたいことは…
こんなにスゴいミュージアムがあるんなら、もっと宣伝しといてよドイツ\(^o^)/見ないで日本に帰るところだったろうが\(^o^)/
ということです。ドイツ宣伝下手すぎワロタ\(^o^)/

励みになりますので、応援クリックお願いします♪ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • いつもブログを楽しく拝見させていらだいております。
    ペルガモン博物館、ほんと素晴らしいのに、あの知名度の低さ。
    私の義母がドイツ人でドイツによく行くんですけど、親戚一同ペルガモン博物館を知らないという。。。
    ドイツはきっとまだまだ掘り出しものの観光スポットが眠ってるんですよ.. きっと。

  • こんにちは!
    えっ、ドイツ人の方でもあの美術館を知らない人がいるんですね…びっくりです。本当にあの美術館すごいですよね~。マグパイさんの仰る通り、ドイツはきっとまだまだ掘り出し物の観光スポットがたくさんあるんだろうな~、と感じました。ぜひぜひ、おススメのスポットがあれば教えてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。