外国人のゴミ問題はこうして起こる

今の家の賃貸契約をしたときに、不動産屋さんに説明されたのは、こうだ。

「ゴミは、毎朝フラットの前に出しておくと、行政が回収しにきてくれます。毎日ゴミ出しして大丈夫ですよ。」

…今となっては、これが真実だったのか、不動産屋さんが適当に言ったのかさえ分からない。

とにかく、我が家としては、「毎日ゴミ出しできるなんて、ロンドンって便利だねー。」としか考えておらず、適当にひとまとまりになったタイミングで、夫にゴミ出しをお願いしていただけだった。

1年半ほどが経った頃、我が家に1通の郵便が届いた。(他の部屋にも一律で出されているようだった。)そこには、

再三言っているにもかかわらず、指定日以外にゴミを出す人がいます。

ゴミは日曜の夜から月曜の朝の間のみしか出せません。

と書いてあった。私が知っているゴミ出しのルールとあまりにかけ離れていてすぐには真実を飲み込めなかったことと、英語にいまいち自信がないことも相まって、5回くらいその手紙を読んだけれど、何度読んでも内容は一緒だった。

再三は言われてないし!むしろ初めて聞いたし\(^o^)/

ルールが変更した時点で大家さんのところには連絡行ってるのかもしれないし、初めから毎日出していいルールなんてなかったのかもしれないし。もはや真相不明。いちよう、困ったときに助けてくれるお隣さんはいるけれど、その人に「ゴミのルール変わったの?」って聞いたら、我が家がゴミ出しルールを守っていなかった犯人だということがバレてしまうので、聞けずwww

日本でも外国人のゴミ問題、ってあるけれど、こういう不可抗力のような事案も多いんじゃないのかしら、と思ったりした、イギリスで外国人となっている私のぼやきでした。。。

とりあえず、イギリスもいちよう夏だし、週に1回しかゴミを捨てられないと生ゴミが臭ってきてきついので、生ゴミを冷凍庫に保管する方法を初トライ。抵抗あったけど、これ便利ですね。

ちゃんちゃん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。