マズウェルヒルとアレクサンドラパレス散策

近所に所用があったついでに、ロンドン北部の街、マズウェルヒル (Muswell Hill) とアレクサンドラパレスを散歩してきました。何度か来るうちに、「あれ、この街けっこう素敵じゃない?」とじわじわ好きになってくるマズウェルヒルの街。

ガイドブックとかに載るような街ではないので用ができるまで知らなかったけれど、普通に人が住んでる普通の素敵な街。でもこの「普通の素敵な街」ってのはどの街に対しても感じられるわけじゃないので、町内会的な人達がけっこう頑張っているのかしら、と勝手に想像している。

街のシンボルのセントジェームズチャーチ。
2016-07-20-23-46-39

街中に、ベリーシャビーコン(Belisha Beacon、歩行者優先道路であることを示すためのチュッパチャップス棒)が整備されてる。これが整備されてる街は、街並みの整備とかにもお金かけてるイメージで、街歩きが楽しい街だと独断により判断している。
2016-07-20-23-03-25

マズウェルヒルの街は、「なんでこんなに?」ってくらいチャリティショップがたくさん並んでいて、その他にも可愛いカフェとか飲食店とかが並んでる。

クロコダイルカフェ。天気良い日は超気持ちよさそう。
2016-07-20-21-46-31
2016-07-20-22-56-58

タイルがきれいなレストラン。
2016-07-20-22-46-48

ランチしたスパニッシュレストラン、La Lluna(評価の割に微妙だったけど…)
2016-07-20-22-14-59

コーヒー・紅茶・ジャムなどが売ってる老舗のお店、W.Martyn。店内の古き良き的な雰囲気が素敵。(写真じゃ全然伝わらないけどw)
2016-07-20-22-53-25

教会を改造したパブ、O’Neill’s Muswell Hill
2016-07-20-22-56-01

こっちにも素敵なパブ
2016-07-20-23-04-38

雑貨屋さんも。
2016-07-20-23-36-37
個性的な個人商店もたくさん。チェーン店じゃなくて、個人商店がたくさん並んでる街並みって具体的なお目当てがなくてもワクワクしちゃう。ただ散歩するだけでも、楽しい。

マズウェルヒルから10分弱歩いて、アレクサンドラパレスもついでに見物。アレクサンドラパレスは、クラフトビールフェアとかアンティークマーケットとかを行う大規模屋内イベント会場+公園的な存在(って説明であってますw?)。
2016-07-20-23-15-13
この日は何にもイベントのない日なので、のんびりモード。高台にあるので、ロンドンの街が見渡せて景色バッチグー(古い)です。
2016-07-20-23-19-02

帰りは、PLANET ORGANICというオーガニックスーパーで買い物して帰りました。
2016-07-20-23-37-39

もちろん、わざわざ遊びに来るか、って言われるとそれはNOなんだけれど(笑)、行けば行くほど素敵に見えてくる好きな街です。アレクサンドラパレスのイベントに立ち寄ったついでなどに。
 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは。
    今回は「うわぁ」と言いそうになりました〜。私は10年ほど前にマズウェルヒルの語学学校(ヒルからパレスに行く途中の急な坂の途中にある)に一ヶ月ですが短期留学して、アレクサンドラパレス付近の家にホームステイしてたんです。素敵な家族に出会えて私のイギリス好きが増したんだと思ってます。今でも、落ち込んだりしたりするとアレクサンドラパレスに行きたくなります。ホント良い場所ですよね〜。もちろん家賃などはお高いそうです。。その近くにあるハイゲイト付近はさらにお高いとのことです。。やはり、、良い場所は・・・ですね!

  • ぼんちさん、そうだったのですね~!あの辺り、本当に素敵な場所ですよねー!風景もイギリスらしくて、変に気取ってないのになんかおしゃれ、という…。
    家賃、高そうですよね。良いエリアですもんね~^^;

  • ぼんち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください