アムステルダムを選んだらしい三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀、欧州拠点はオランダ…英離脱備え

いつ出るか、いつ出るか、と思っていたニュース。

たぶん、日系企業が具体的にイギリスEU離脱を見据えた“次の街の名前”を出したのははじめてじゃないかしら?それとも、大きな企業ということで報道されてるだけかな?分からないけれど。(そもそも正式発表はこの報道の配信時点ではまだされてない)

とりあえずちょっとだけ驚いた、アムステルダムという行き先。(もちろんロンドンと実質二頭体制ってなことで、ロンドンからいなくなるわけでもないのだけれど。)

パリでもフランクフルトでもなく、アムステルダムか。ダブリンよりは大穴候補じゃないと思ってたけど。

仕事のやりやすさとか、そんなのは私には分かんないし、そもそも関係ないけど、駐在妻として、帯同家族として暮らすなら、現状のヨーロッパの中ではテロも少ないし、アムステルダムは暮らしやすいようなイメージがあるのだけれど実際はどうなのだろうね。

私は個人的にはパリやフランクフルトに住むより、アムステルダムの方が住みよいのではないかと思っていて、そして何より私アムステルダム大好きなので、別に夫がここに勤めているわけでもないのに、個人的にはどちらかというと明るいニュースだったりする。

ま、どの国も旅行で行っただけだから、住むとなるとまた別なんだろうけど。でもとにかく私はアムステルダムが大好きなのだ、旅行に行ったときもドイツには住みたくないなーと正直思ったが(失礼ですみませんね)、アムステルダムは住める!なんか水が合う、と思ったのだ。

これからもこういうニュース、ちまちまとあるんだろうなぁ。みんながアムステルダム、ってなるはずもなく、色々な街を選ぶんだろうけれど、日々醤油やみりんの値段を気にしながら日本食材店に通う専業主婦としては、みんなで同じ街に住んで日本食材安く手に入れようぜ、というくらいのみみっちい話でしかないのだけれど、でも、海外で外国人として暮らしてみて思うけれど、やっぱり同じ人種でまとまって暮らすことのメリットって大きいのだよ、とくに食べ物面で。だからもうとりあえずみんなアムステルダムにしてくれればいいのに、なんて思った夜でした。(不快に思った方がいたらすみませんの。)

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • お久しぶりです。
    日産は、離脱後もイギリスで製造すると発表していますが、今後こういう話が増えて行きますよね。
    アイルランドやイギリスは島国だから移動が大変なので、アムステルダムはどこの国に行くのもちょうどいい位置なのと、政治的なもめごとがなさそうなのと親日国ですしね。
    私も個人的にはアムステルダムが好きです。料理美味しいし。料理美味しいし。(2回言う上に、ここ太文字で書きたい)。

    今日のニュースでシンクタンクの発表では来年物価が6%上昇するという話だったので、今後こちらに赴任や留学される方は大変そうだなと思いました。
    でも、来年にはここを離れるのでどこか他人事。

    • こんにちは(^ ^)
      太文字で書きたい、に笑ってしまいましたw
      そうなんですね、アムスってごはん美味しいんですね!(アムス旅行中のごはんはろくなもの食べてなかったので、全然知りませんでした…。でもイギリスでなんとかなるんだから大丈夫だろう、というw)
      イギリスもじわじわと物価高がやってきそうですね、6%ですか…(^^;;
      ヒロさんも来年にはご帰国とのこと、残り少ない在英期間、お互い楽しみましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。