ロンドン・シティ近辺が一望できる、スカイガーデンにランチへ行ってきました。

スカイガーデンとは、2014年に完成した、上になればなるほど大きくなる不思議な形の高層ビル・20フェンチャーチ・ストリートの最上階にある庭園。スカイガーデン自体は、2015年1月にオープンしたんだそう。他のブロガ―さんが行っているのを見て、ロンドン滞在中の家族とランチに行くのに最適では?と考え、スカイガーデン内に設置されているレストランへランチで訪問してきました(*´ -`)(´- `*)
image

こちらは、ロンドン塔から見た、20フェンチャーチ・ストリートビル。面白い形ですよね~。

さて。20フェンチャーチ・ストリートビルはシティエリア、モニュメント駅から歩いてすぐです。このビルは基本的にオフィスビルで、裏側にスカイガーデンの入口が別で設けられています。
2015-04-30-21-45-17
このスカイガーデン、予約すれば無料でガーデン自体には入れるそうなのですが、無料ということもありなかなか予約が取りづらいんだとか。が、しかし、手っ取り早くスカイガーデンに入れる方法があるらしく、それがスカイガーデン内のレストランを予約するという方法。スカイガーデンに併設されているレストランを予約すれば、スカイガーデン自体の予約なしでスカイガーデンに入れてしまうらしい。かなり厳重なセキュリティチェックを終えた後、エスカレーターで35階まで向かうのですが、そのセキュリティチェックの行列も、レストラン予約をしているとスイスイとショートカットできました。気分いい(*´ -`)(´- `*)

今回予約したのは、DARWIN restaurantの方。2つあるレストランのうち、こっちの方が安いから、という理由です。完成したばかりとあり、かなりきれいです。
2015-04-30-20-47-42
2015-04-30-20-39-07
2015-04-30-20-38-00
ブリティッシュアスパラ、アラビアータと、
2015-04-30-20-59-42
フィッシュ&チップスをオーダー。リアルフィッシュの形でちょっとビビるものの、美味しく頂きました。
2015-04-30-21-00-13

食事のあとは、スカイガーデンを見学。「ガーデン」と言うだけあって、色々な植物が植えられていました。35階なのにね。
image

こんな感じで、眺めも最高。テムズ川やタワーブリッジ、セントポールなど、ロンドンが一望できます。展望台として使うのもなかなかイイ感じです。
2015-04-30-21-38-09
2015-04-30-21-34-17
テムズ川側は、外に出ることもできます。ザ・シャードが目の前に見える位置関係。シャードにも展望台があり(料金はかかる)、そちらの方が標高は高いのですが、シャードを見るほうがロンドンの景色を楽しめるかなぁ、と思い、スカイガーデンの方を利用しました。スカイガーデンは今年オープンということもあり、家族が持っていたガイドブックには載っていなかったようです。レストランでも、観光客らしき人達は私達だけでした。
2015-04-30-21-39-36
ここは家族もかなり喜んでくれたようで、来て良かったなぁと思いました。義理の両親が来たときにも使おうかなーと思うほどでした(`・ω・´)ちゃんちゃん

住所:20 Fenchurch Street,  London EC3M 3BY

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • お邪魔いたします。
    この20フェンチャーチ・ストリートビルなんですが・・・何でも、「外壁が凹面鏡状になっていて、傍らの道路に太陽光が集中」。でもって、「駐車中のクルマを破損させる」とか・・・。
    ・・・このビルの周囲の駐車にはご注意を(←イギリス行ったこともないくせに)。
    ・・・すみません、やなこと書いてしまって。

  • いつも楽しく読ませて頂いています、
    先日Londonに単身赴任中の主人のところへ娘がひとりで行ったのですが、その時にスカイガーデンの話をしたところ、とても景色も良くてLondonの街を堪能できたとの事。
    主人は情報に疎いので(^^;
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!(*´∇`*)

  • ユズ様
    コメント有難うございます。ご主人がロンドンに赴任中なのですね。
    ロンドンは既に秋も深まってきて、寒くなってきました(^^;)
    少しでも娘さんのお役にたてたようで、とても嬉しいです(^^)
    ありがとうございます~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。