ローマ サン・ピエトロ大聖堂へ行きました。

ヴァチカン美術館の後は、お隣のサン・ピエトロ大聖堂へ移動。同じ敷地内にあるんだけど、出入口が違うところにあるので、ぐるっと回って到着しました。

0607b15b

大聖堂に入る前に、サン・ピエトロ広場のドーリア式円柱(コロネード)の間を歩いてみたり。


2016-02-12-22-24-27

オベリスクと噴水を眺めてみたり。写真に収めたいんだけれど、大きすぎて全然入りません。


image

オベリスクの下にある、『天使と悪魔』に出てくる「西の風」のプレートをチェックし忘れて、超ショック(´;ω;`)

そうそう、ローマに来る前に映画『天使と悪魔(ダヴィンチ・コードの続編)』でローマの予習したんですけど、有名な観光スポットとかがたくさん出てて、行きたい場所とかも確認できたので楽しかったです。Huluの2週間無料お試し期間で見れちゃいます。(配信期間が終わってたらすみません、詳細は公式ページで確認してみてください(*・ω・)ノ 公式HP→hulu )

さて。サン・ピエトロ大聖堂、入るのは無料(クーポラ(ドーム)に上がるのは有料)ですが、セキュリティチェックのため並ぶ必要があります。この日は20分くらい並びました。人に聞いていたよりも待ち時間が少なくて、ほっと一息。(事前情報では1~2時間のこともある、とか言われて戦々恐々としていたのですが、どうなんでしょうね。平日だったからかな?)


2016-02-12-21-40-50

こちらが大聖堂。パウロがお出迎え。どうでもいいけど、パウロの下にあるスクリーンはパナソニック製でした。


2016-02-12-21-43-48

大聖堂を守っている、スイス衛兵隊の姿も見られました。衣装がカラフル。


2016-02-12-21-43-10

そして、大聖堂の中へ。装飾がすごおおおおおい。


2016-02-12-21-50-15

ミケランジェロのピエタ。ガラス張りで超遠い~(泣)。


2016-02-12-21-47-56

そして、聖ペテロ像。ペテロの足を触るために行列ができていました。足だけすり減っているのが面白かったです。


BlogPaint

ラファエロの「キリストの変容」。本物はヴァチカン美術館にある方で、こちらはモザイク製のコピーなんだとか。モザイクには全く見えなかったわ~。


2016-02-12-21-57-34

そしてベルニーニ作、大天蓋(パルダッキーノ)。すごい~(`・ω・´)もっと近くで見てみたい!ちなみに、ここは『天使と悪魔』のクライマックスで出てきます。


2016-02-12-21-54-27

こっちは、ベルニーニ作「教皇アレクサンデル7世の墓碑」。赤大理石のドレープがすっごい。これも、ロープが張ってあり、これ以上近づけず。もっと近くで見せてくれ~(泣)


image

そんなこんなで、サン・ピエトロ大聖堂の見学は終了です。写真はサンタンジェロ城に向かう道すがら、道の先に見える大聖堂の姿です。


2016-02-12-22-38-13

この後は街歩きに向かいます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください