non EU パスポートホルダーはビザチェックが必要@ライアンエアー

ライアンエアーは、イージージェットと並ぶイギリスのLCC。

でも私はどちらかといえばイージージェット派なので、この間のダブリン旅行で久しぶりにライアンエアー乗ることになって、前日からドキドキ。

理由はこれ。

I’m a non EU/EEA passenger do I need extra travel document/visa check?

non EU パスポート保持者は、チェックインカウンターでビザチェックのスタンプをもらわなきゃいけないんですよね。単なる簡単なスタンプなんですが、スタンプもらい忘れると、搭乗を拒まれても文句言えません、というルールになっています。

特に荷物を預けるときは一緒にスタンプ押してもらえるからビザチェックの存在自体忘れがちなんだけれど、預ける手荷物がなくっても、カウンターでビザチェックだけはしなきゃいけない。今回は手荷物だけで旅行だったので、チェックインカウンターに寄るのを忘れないように、前日からドキドキしていたのでした。

これひとつで飛行機乗れません、なんて言われた日には泣きたいですね…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。