好きなアンティークショップ、ROBINSON ANTIQUES

これもほぼ自分用のメモ状態ですがw

ロンドン中心部からのアクセスもいい、火曜から土曜までの常設でやってるアルフィーズアンティークマーケット。その中に入ってるアンティークショップ、ROBINSON ANTIQUESがけっこう好き。

イギリスのアンティークショップって、食器メインのところだと、ウェッジウッド、シェリー、パラゴン、ミントンみたいな系統中心の、王道路線(?)なところが多いんだけど、(まぁそれも可愛いんだけどね)、ここはもうちょっとデザイン性のあるものとか、年代的に新しいものとか、海外のものとかも取り扱ってる。

具体的には、海外モノならファイヤーキング、デプレッションガラス、まぁあとアラビアとかイッタラの廃番になったデザインモノとか。イギリス国内モノだとホーンジーとか、ミッドウィンターとか、ミーキンとか、ホワイトフライヤーズとか。まぁ、趣味が合う人には楽しいところだけど、合わない人には素通りされるであろうショップ。

image image image

ここにちまちま通って、アラビアのルスカの食器をいくつか揃えたり、他にもいくつか気に入ったもの買いました。今欲しいのはホワイトフライヤーズの灰皿(?)。帰国までには。

日本のガイドブックでも紹介している店らしく、おじさんが自慢げにガイドブックの切れ端を見せてくれました。値段は安くないですが、ネット上でいいなーと思ってるものを現物見て買えたりするので、好きで近所に用があったら寄ってます。

http://alfiesantiques.com/dealerDetail.php?dealer=52

おわり。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。